五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

藤まつり開催中の蓮華寺池公園に行ってきました。

4月も後半となりました。世間では“セクハラ、セクハラ”と騒がしいようですね!! 私はセクハラには全く縁のない人間ですので、今回の政権を揺るがすかどうかわからない(?)不祥事にはどうコメントしていいのか分かりませんが、女性議員有志達からなる喪服で…

4月になれば、家族は・・・。

あっと言う間に4月も中盤も過ぎています。いろいろと雑用で忙しかったこともありブログを更新できずにいました。それと2月中頃に飾っていた雛飾りも片付けられずにいました。やっと今日になって雛人形を片付けて、五月人形(兜だけですが・・・)を飾ること…

2018年瀬戸川桜まつり

今週のお題「お花見」 前回の投稿の続きです。昨日、今日と瀬戸川の桜祭りに行ってきました。以前のブログ記事にも書きましたが、瀬戸川は藤枝市の中心部を流れる川で、1000本以上のソメイヨシノが立ち並ぶ桜の名所として藤枝市民に知られ、中でも川の左岸堤…

蓮華寺池公園、今年の桜は?

今週のお題「お花見」 3月も今日で終わりですね。ここ数週間は仕事に追われ(と言っても相変わらずの効率が悪いことが原因なのですが・・・)、まだ雛飾りも片付けておらず、部屋も荒れ放題となっています。当然のことながら、ブログも更新できずにいました…

旧暦マーケティングでビジネスチャンスを!!

3月も中旬に入りました。2月の中頃に出した雛飾りも、「そろそろ片付けないと私の婚期が遅れる!!」と娘からの早く片付けろとの無言のプレッシャーを感じているこの頃です。ただ私の住んでいる藤枝市を含む志太地方は、昔から男の子が産まれると「天神雛」と…

本当は2月に書くはずだったのですが・・・。遅くなりましたが、2月23日は「富士山の日」でした。

3月になりました。今年は例年に比べて寒さが厳しかったですが、ようやく朝も暖かくなりました。昨日は桃の節句、雛人形は毎年飾っていますが、娘も高校生になっているのでこれといった行事は行っていません。まあそれはそれで寂しいものですが・・・。 富士…

2月の気象の状況と雛人形~雛飾りは今年で18回目になります

2月も後半になってまいりました。ここ当地藤枝市でも毎日毎日厳しい冷え込みが続いています。ただ最近はやはり春が近づいてきたのか、幾分かは朝の寒さも緩んでいるように感じられます。ここ2,3日に限ると、朝、蒲団から出るのも少しは楽になりました。 今年…

愛に積極的なオンナ、待つオトコ~47都道府県別 生活意識調査を見て

今週のお題「バレンタインデー」 2月もそろそろ中盤、相変わらず寒い日が続いており、先週は暖かいはずの静岡でも毎朝の最低気温が氷点以下に下がる日も何日もありました。立春を過ぎて、暦の上ではもう春ですが、この分だと寒い日は3月いっぱいまで続き、桜…

恐怖のナンバー“66”

今週のお題「ゲン担ぎ」 2月も立春になり、暦の上では春になります。しかし今年の日本列島は各所で激しい寒波に襲われ、いたるところで何十年ぶりの寒さのようです。ここ当地藤枝市も例外にもれず、今年の冬は何回も雪が舞うのを見ましたし、車のルーフには…

受験生だった頃・・・

今週のお題「受験」 1月も早いもので、あと1週間をきってしまいました。この間仕事で忙しく、また興味を引くものもないまま、ブログ記事も滞りがち、年初で公約(?)したブログ記事年間40も早くも赤信号が灯っています。大丈夫かな・・・!? そんな中、はて…

2018年の抱負

今週のお題「2018年の抱負」 2018年も早1週間が過ぎようとしています。一昨日の仕事初めに続き、昨日は子供たちの学校が始まりました。ただ1日学校に行って次の日から3連休なら、最初から9日からスタートして13日も登校にすれば効率がいいのに思ったりし…

2018年のスタートは藤枝市から

2018年を迎えまして、 あけましておめでとうございます 当ブログ“五つの池の喫茶店”をご訪問、御購読いただいた皆様方のご厚情に深く感謝をいたすとともに、ご健康とご多幸をお祈りいたします。 本年も何卒よろしくお願い申し上げます。 kitajskaya.hatenabl…

さよなら2017年、皆様よいお年をお迎え下さい。

今週のお題「2018年の抱負」 あと1時間弱で2017年も終わろうとしています。今年も私たち家族には大きなトラブルもなく、何とか日々平穏に暮らすことができました。ただ今年は修学旅行や研修旅行が重なり、揚句には後半に入ってやたら家電製品が壊れたため思…

今年もあとわずか、ブログ記事で振り返る私の家族と世の中の出来事を振り返ってみました。

2017年も残りが1日とほぼ半日となってきました。今年の年末は例年通りに休みがもらえました。できることを先送りする私の悪い癖もあり、年賀状つくりをこの休みに一気にやろうかと思ったのですが、その矢先にまさかのプリンターの故障。その顛末は昨日の記事…

プリンター壊れる!!しかもよりによって年末・・・年賀状はどうするんだ!?

今年も残すところあとわずか、相変わらず寒い日が続いています。昨日は穏やかな天気だったのですが、時折珍しく雪がぱらついていました。嫁は年末年始、仕事で昼間は家にいないため、私が来年に向けて忙しく家の中を切り盛りしています。 さてお正月の風物詩…

私の愛したウルトラセブン~その5

12月も終盤、今年2017年もあと1週間足らずとなってしまいました。先週の金曜日は帰宅が遅くなり、また寒いのにそのままリビングで寝入ってしまい、また消化の悪いもの食べたこともあり、少し体調を崩してしまいました。しばらくは下痢が収まらず、その時に布…

えっ!?東海道は57次だったの!!

12月に入って急に寒くなりました。先週は娘は修学旅行で沖縄に行きましたが、旅立つ前日寒さの影響か体調がすぐれず、旅行中は何とか持ったようですが、藤枝市に帰ってからすぐに体調不良を訴え、昨日病院に行きました。幸いに大した症状ではありませんでし…

蓮華寺池公園冬景色

早いもので2017年もあと1月を切ってしまいました。さらに言えば、平成の世もあと1年と4か月で終わります。いまさら書くのも何ですが、月日が経つのは早いものですね!! さて昨日は冬晴れの穏やかな天気だったので、久しぶりに蓮華寺池公園に散歩に行きまし…

私の愛したウルトラセブン~その4

ウルトラセブンの記事は今回で4回目になります。ウルトラセブンは今まで再放送を幾度となくやってますが、第11話の次は必ず第13話が放送されており、第12話が放送されることはありません。ウルトラセブンに関する著作物を見てもそのほとんどが第12話は欠番と…

私の愛したウルトラセブン~その3

11月も終盤になってしまいました。ウルトラセブンの続編の記事も10月にあと2つ書くところが、仕事の煩雑と疲れもあってほったらかしになったままでした。今回は「私の愛したウルトラセブン」の第3段、ドラマの脚本と脚本家について考察します。 夭折した天才…

今日は何の日?

11月になりました。ウルトラセブンの続編を10月中に投稿するつもりが、仕事の煩雑さとそれに伴う気力ダウンのため頓挫してしまいました。ウルトラセブンの記事はシナリオについて考察するつもりです。ただこれには資料が必要で、そのため少し時間がかかるた…

私の愛したウルトラセブン~その2

先日の記事の続きです。今回はウルトラセブンに登場する防衛組織「ウルトラ警備隊」とウルトラセブンに登場する宇宙人と怪獣について書いてみたいと思います。 以前サンダーバードの記事に書きましたが、ウルトラセブンは企画の段階より「サンダーバード」の…

私の愛したウルトラセブン~その1

10月も後半になり、ようやく蒸し暑い日もなくなり過ごしやすい季節になりました。ただ巷では季節外れのインフルエンザが流行しているようで、先月には首都圏で学級閉鎖が相次いだようです。これから寒くなるにつけますます猛威を振るうインフルエンザ、何で…

おめでとう東大 15年ぶり勝ち点

先日神宮球場で行われた秋の東京六大学野球秋のリーグ戦で、東京大学が法政大学に連勝し、2002年秋の対立教大戦以来15年ぶりの勝ち点を挙げました。東大が法大から勝ち点を挙げたのは1993年秋以来で、法大から連勝して勝ち点を得たのは1928年以来何と89年ぶ…

小池新党と同じ名前の政党が12年前にも存在した。ただそれは・・・。

久しぶりに政治ネタの記事を書いてみます。先月末、衆議院は解散され、10月22日投開票の衆議院選挙戦が事実上スタートしました。今回の選挙で注目されるのはやはり小池百合子東京都知事が率いる「希望の党」でしょうね。解散前の9月27日、都内で記者会見した…

アイ アム “フラリーマン”

秋分の日も過ぎ“秋の日は釣瓶落とし”という諺通り、最近は日が暮れるのが早くなりました。まだまだ残暑が続く当地藤枝市ですが、さすがに朝は寒いくらいの日もありそろそろもう一枚掛布団が欲しくなるこの頃です。 話は変わりますが、このブログを読まれてい…

島田市がお茶になる?島田市緑茶化計画

9月のもう月の後半、最近は朝晩も涼しくなりすっかり秋めいてきました。私のブログもミャンマーの動静がマスメディアに取り上げられなくなった事もあり、アクセス数も通常の二桁台に戻り、以後一桁と二桁を行き交ういつもと変わらぬ日常が戻ってきました。で…

今年も記録を更新!?11年連続でイグ・ノーベル賞に日本人受賞

前回のブログで「全く記事を書いていないのにアクセス数が月の前半なのにすでに前月を上回った。記事を書いたらアクセス数が減るかもしれない。」と自虐的なことを書きましたたが、全くその通りになってしまいました。予測通りとはいえやはり現実を突きつけ…

昔の記事で出ています

8月末に記事を投稿してから2週間余りが過ぎました。筆不精は相変わらずで、特に最近は興味が湧くものもなくなり、また家族のことも頻繁には記事にするほどの話題もないし、ブログを更新しない日々が続いていました。ただはてなにははてなハイクの投稿と購読…

あゝ夏休み

8月も今日で終わり。子供たちは今日から学校ということで、やや緊張とした顔つきで学校に入った模様です。息子は昨日まで夏休みの宿題ができておらず、遅出の私が出勤する1時間前になって自由研究を手伝ってくれという始末。おいおい息子!!、去年もそうでな…