五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

平成最後の、そして令和最初の五月人形

4月もの中盤となりましたが、なかなか暖かくなりませんねえ!?ここ当地藤枝市でも朝はさすがに真冬並みとは言いませんが、それでも寒い日が続き、最低気温が3℃と4℃の日があります。何でも南国の鹿児島で先週の中頃で桜が満開になったとか?今年はちょっと気…

花は盛りに~藤枝市の花見どころ散策

今週のお題「桜」 今週のお題ではなくなってしまいましたが・・・。 4月となり新年度が始まりました。先週、平成に代わる新しい元号の発表があり、新元号は「令和」と決まりました。何でも「令和」は万葉集の 于時、初春令月、氣淑風和、梅披鏡前之粉、蘭薫…

センバツ初戦完全予想~結果発表

3月も今日で最後となってしまいました。今年の桜の開花は例年より早い地域が多かったようですが、どういう訳か静岡県地方は例外で、静岡地方気象台は平年より3日遅く、昨年より10日遅い3月28日に静岡市で桜の開花を発表しました。これは今年の冬が暖冬だった…

もうすぐ春の選抜大会ですね、夏に続いて今回も初戦の勝敗を予想をしてみました!?

3月も半ばを過ぎました。今年は暖冬のようでしたが、ここにきて寒さがぶり返っていて、ここ2.3日は早朝の気温が2℃とか3℃とか1月2月の気温に戻っています。寒がりな私には辛いですが、この寒さももうしばらく我慢すれば、穏やかな春の陽気になるようです。 ◆◆…

もう春ですねえ、ちょっと☓☓☓してみませんか!?

注)今回の記事は下ネタです。下ネタがお嫌いな方はスルーしてください。 3月も中盤に差し掛かり、寒さもひと段落をし、朝の布団の暖かさからの誘惑も断ち切れるようになってきました。ただ歳のせいか、最近は休み前は極度に疲れるようになり、帰ったらリビ…

「私の思い描く未来予想図」、私には明るい未来があるのかな!?

早いもので3月となりました。暦の上では春、ここ数日は藤枝市は暖かい日が続いています。今年の冬は割と暖冬だったようですね。また降水量も西日本の日本海側では記録的に少ないそうです。今年の夏が水不足にならないか少し心配です。 肝心のブログの更新で…

静岡大学ならぬ、静岡“人”大学とは?

2月も中旬となりました。当地藤枝市ではここ数日は寒さも緩み比較的暖かい日が続いています。この先3か月の長期予報では静岡県は曇りの日が多いものの、平均気温も降水量も平年並みのようです。ちょっと気が早いようですが、県内の桜の開花は平年並みか少し…

娘と飾った19回目の雛飾り

2月も中盤になりました。今年の冬は暖冬と思われていましたが、年明けから大寒波が日本列島を襲っています。この3連休には北海道の陸別町で氷点下31.8℃を記録し、また道内の10の観測地点でも、観測史上の最低気温を更新しています。私は九州の生まれなので、…

Kitajskaya’s Raccomandazione ~ はてなダイアリーからはてなブログへの移設

2019年もあっという間に1月が過ぎようとしています。いつものように日々の忙しさとネタ不足によって記事の更新もままならぬ状態となっています。まあ半分は言い訳のようなものなんですが・・・。 さて、私は2014年から‘はてな’のサービスを利用しています。…

2019年の抱負

今週のお題「2019年の抱負」 2019年ももう1週間が過ぎようとしています。歳を取ってくると時間が経過するのがすごく短く感じるようになってきます。そういった意味では2019年も私にとってみればあっという間に過ぎてしまうこととなるでしょう。 ☆☆☆ この記事…

2019年の年明けは蓮華寺池公園からでした。

2019年を迎えるに当たりまして、このブログを訪問された皆様へ あけましておめでとうございます。 旧年中は当ブログ“五つの池の喫茶店”をご訪問・御購読いただきまして、誠にありがとうございます。 皆様方のご厚情に深く感謝をいたすとともに、ご健康とご多…

拙い私のブログ記事と産経新聞の記事で2018年を振り返ってみました。

2018年も残すところ、あと数時間余りとなってきました。今年は娘が大学受験だということもあって、いつも年末年始を過ごす神奈川にある嫁の実家に行かず、家族全員が藤枝市で新年を迎えることとなりました。その娘ですが、学業優先で年末を藤枝で過ごすと宣…

外国人観光客に今一番人気な行楽スポットは実は“鳥取県”って知ってました?

2018年もあと僅かになってきました。ついひと月くらい前は今年の冬は暖冬だと天気予報の人は言っていましたが、この一週間は当地藤枝市でも寒い日が続いています。さすがにまだ車のフロントガラスは凍ってはいませんが、これから年始にかけてはこの冬一番の…

駅前留学ならぬ“しまね留学”!?

早いもので12月の声を聞いてから、早1週間以上も過ぎてしまいました。ここ当地藤枝市でも、12月になった最初の2,3日は冬とは思えないほどの暖かさでしたが、ここ2,3日は冬型の気候に戻りつつあります。このところの温暖さの激しさに、さすがの私の体も年のせ…

ちいさい藤枝の秋みつけた

11月も後半を迎え、いよいよ今年もあとひと月余りとなってきました。最近は忙しく、また興味が湧くネタも見つからないし、なかなかブログの更新もできません。ようやくですが、藤枝市の秋を探索しようと思いつき、18日の日曜日に自宅の近辺にデジカメを持っ…

街ろまん②~今住んでいる「街」のこと

今週のお題「好きな街」 先々週のお題になってしまいましたが・・・。前々回の記事で昔住んでいた「街」について書きましたが、今回は私が今住んでいる「街」、静岡県藤枝市について書いてみたいと思います。 ◆◆◆この記事の目次◆◆◆ 藤枝市ってどんな「街」?…

福岡の仇を所沢で討つ~遅くなりましたが、クライマックスシリーズを考えてみます~

さる25日に今年のプロ野球ドラフト会議が開かれ、夏の全国高校野球甲子園大会で優勝した大阪桐蔭高校の根尾 昂選手は中日、藤原恭大選手は千葉ロッテへ、準優勝した秋田県の金足農業の吉田輝星選手は北海道日本ハムへ、大会ベスト8の兵庫県の報徳学園の小園…

街ろまん①~昔住んでいた「街」の想い出

今週のお題「好きな街」 10月も後半に入り、いよいよ2018年も残すところ2月と10日余りとなってきました。ここ数日ははっきりしない天気が続いていた当地藤枝市ですが、これを書いている10月21日の日曜日の朝は日本晴れのいいお天気で、久しぶりに終日晴れ間…

今週のお題は「最近おいしかったもの」ですが、そういえば、最近おいしいもの食べてないなあ!?~私の食卓事情 2018年秋

今週のお題「最近おいしかったもの」 10月も半ば、秋も深まってきました。秋といえば、「食欲の秋」、今週のお題も「最近おいしかったもの」。ネタ不足な故、最近は記事の大半「お題」に頼っていますが、今回の「お題」は何とかスムーズに書けそうと思ったの…

私は本当に自立できているのだろうか?

今週のお題【自立って何だろう?】 10月になりました。週末にかけて台風25号が日本に上陸するかもしれないとのことでしたが、今回は予想進路と大きく違い、朝鮮半島南部に上陸し、その後日本海を北東に進み、7日未明には温帯低気圧に変わったようです。この台…

秋の気配~白ふじの里から蓮華寺池公園まで

9月も今日でおしまい。今月になって地震や台風の被害が相次ぎました。また今日明日には沖縄に台風が接近しています。今年は例年にも増し、自然災害による被害が多いように思います。改めて被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げるともに、一日も早い復興を…

今年もイグ・ノーベル賞の季節がやってきました!!果たして前人未到の12年連続の日本人の受賞はあったのか!?

9月も残り少なくなってきました。あんなに暑かった日々もここ数日ではすっかり涼しくなってきております。たまに暑さがぶり返すこともあり、エアコンを点けることもありますが、それもめっきり減り、日増しに秋の気配を感じている今日この頃です。 ◆◆ この記…

ひんやりと言えば、“朝ラー”の冷やし

今週のお題「ひんやり飯」 早いもので暦は9月になりました。2018年もあと4か月となってしまいましたね。連日来の猛暑も涼しくなってはまた蒸し暑くなったりとぶり返しています。涼しくなるのはあともう少し待たなくてはいけませんね。ただ日が暮れるのが早く…

今年の夏は・・・。

今週のお題「#平成最後の夏」 平成最後の夏は娘の高校生最後の夏でもありました。娘は大学進学、教育関係の方に進むことを希望しており、そのため去年同様に今年の夏もオープンキャンパスに出向きました。去年は娘の学力より1ランク上の大学のオープンキャン…

ふるさと

お盆休みも終わり、ここ数日はすっかり秋めいてきました。まだ日中はエアコンが必要ですが、朝晩はめっきり涼しくなり、夜通しの稼働はなくなりました。あんなに暑かった寝苦しかった夜がまるで嘘のようで、精神的なストレスがない限りはぐっすり眠れるよう…

私の甲子園初戦予想はどうだったのか?結果発表

少々遅くなってしまいましたが、 残暑お見舞い申し上げます。 まだまだ暑い日が続いています。ご自愛のほどお祈りいたします。 さて、私の夏休みも昨日でお終い、今日からまた普段の日常生活が帰ってきます。今年は娘の受験のため大分には帰省できませんでし…

台湾旅行の思い出

【特別お題】「思い出の家族旅行」 8月も中盤、立秋を過ぎ暑さもそろそろと収まると思っていましたが、今年の酷暑はまだまだ続きそうです。ただ夜明け前などは幾分涼しくなってきており、エアコンを点けっ放しにして寝ているので、朝早くに寒くて目覚めるこ…

寄生虫がヒトを支配する!?

毎日暑い日が続いています。特に今年は猛暑と豪雨が重なり、ついには気象庁も「7月は異常気象だった」と発表しています。今月もまだ猛暑が続くようで、しかも台風も接近しています。これからも一層の熱中症対策と災害への備えが必要で、油断は禁物。そういっ…

私の甲子園初戦予想はどこまで当たるか?

8月になりました。いよいよ夏本番になりましたが、今年は7月が異常に暑かったため、一体どこまで暑くなるのか少々恐怖を感じています。それは日頃の体調管理のみならず、電気代も然りで、終に7月の電気代が20000円を超えてしまいました。今まではせいぜい高…

憧れの静岡CMスター

7月も終盤、あと2日で8月になろうとしています。ここ数日は暑いとはいえ、殺人的な暑さからは少しは落ち着いてきています。昨日、今日と台風12号が静岡県付近に接近、上陸はしませんでしたが、昨夜は当地藤枝市でも雨・風が強く、近くの集落は藤枝市から…