五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

自分自身の老後について語ってみた。

今週のお題「理想の老後」 9月もあっという間に半分すぎてしまいました。まだ日中はうだるような暑さは残るものの、夜はまだ熱気が残りますが、朝はすっかり涼しくなっています。だから夜は窓を開けて寝ると、エアコンを点けることもないので、電気代も助か…

グリーンランド争奪戦!?~氷結の島“グリーンランド”で今何が起こっているのか?

8月も今日でおしまい。暦の上では秋になっているものの暑さはなかなか引きませんね!!今年は雨が多く冷夏が予想されたのに、蓋を開けてみれば去年に引けを取らぬくらいの酷暑、一昨年より昨年、昨年より今年と暑さが厳しくなっているような気がします。そう…

豊後古寺巡礼

◆◆ この記事の目次 ◆◆ はじめに 富貴寺(=ふきじ) 真木大堂(=まきおおどう) 馬城山展望台(=まきさんてんぼうだい) 真木大堂の前の売店 世界農業遺産、田染荘(=たしぶのしょう)へ 西叡山 おわりに おまけ①:JR宇佐駅、柳ヶ浦駅の発車メロディ、今…

第101回夏の甲子園大会、私の初戦の予想はどうなった?前回の記事の結果発表!!

8月も半ばを過ぎましたが、まだまだ暑い日が続いています。 昨年同様にちょっと遅くなりましたが、 残暑お見舞い申し上げます これを書いている時分には台風10号が四国に上陸、その後中国地方を縦断するようです。すでに新幹線や空の便にも欠航が相次ぎ、お…

今年も暑い夏がやってきました。

8月になりました。毎日毎日蒸し暑い日が続いています。特に今年は暑いうえに湿度も高いようで、例年以上に蒸し暑く感じられるようです。日本もだんだんと気候が亜熱帯になっていってしまうようですね。お陰で来月の初めに請求される今月の電気代に怯える日が…

夏が来たので思い出した、祖父母と出かけた夏休みの旅行

今週のお題「夏休み」 7月もあと数日で終わります。月初からつい最近までほぼ曇り空の日々でしたが、週末はようやく晴れ間が垣間見ることが出来、これを書いている日曜日(7月28日)にはようやく東海地方にも梅雨明けが宣言されました。これは平年よりも7日…

海の想い出はあまりありませんが、とりあえず・・・。

今週のお題「海」 今回の記事も「今週のお題」から記事を、といっても、またしても今週ではなくなりましたが・・・!? 「海」の想い出はあまりありません。子どもの頃、夏になると大体中学生くらいまでは海に泳ぎに行ってはいました。ただあまり友だちがい…

好きな歌を語ろう~今週のお題より

今週のお題「わたしの好きな歌」 7月になりました。2019年も下半期に突入、今年は飽波神社で上半期のお祓いをしたので、私も運勢もこれから少しは上向きになるのかなと思いきや、あまり順調ではない出足でした。何事も一丁一旦には変化しないものなのですね…

2019年の上半期の厄落としに飽波神社の“夏越の大祓”に行ってきました。

今週のお題「2019年上半期」 2019年も今日で半分が終わります。今週のお題は「今年も折り返し」というタイトル。お題の主旨は2019年の上半期を振り返ってみませんか、ということで私も2019年の上半期を振り返ってみることにしました。 ただねえ、私には驚く…

「わたしの好きな色」、今回はこのテーマに挑戦してみました!!

今週のお題「わたしの好きな色」 6月も後半になってしまいました。2019年もあと半年足らず、令和の御代もすでに2か月が経過していますね。いつも書いていますが、月日が経つのは本当に早いものです。 さて、今年になってからなかなか更新しないブログ、その…

身延山へお礼参りに行ってきました

6月も後半に入りました。ブログもなかなか更新できず、前回から3週間くらいが過ぎ、その間静岡県も6月7日に梅雨に入りました。これは昨年よりも1日早かったようです。昨年は割と晴れの日が多かったように思いましたが、今年はどうでしょうかねえ!? さて先…

静岡学生野球リーグ、2019年春は東海大海洋学部が18季ぶり6度目の優勝を飾る!!

5月も終盤となりました。早いもので、2019年もあと1月足らずで折り返しを迎えようとしています。最近はブログの更新もままならない状態が続いています。最近はどうも自分の興味が湧く話題があまりなく、それと今年は町内会の役員になったこともあり、昔から…

「令和」最初の「藤まつり」に行ってきましたが・・・!?

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 「令和」最初の記事です。改元に伴う10連休、私は5月1,2,3日が仕事で、あとの日はお休みになりました。連休前半は雨に祟られ外出もできませんでしたが、仕事明けとなった昨日4日は何とか晴天となったので、この時期…

私にとって「平成」とは?

今週のお題「平成を振り返る」 「平成」もあと2日で終わり、5月になれば「令和」が始まります。今週のお題ではなくなりましたが、新しい時代を迎えるに当たって、私も自分にとって「平成」とはどういう時代だったかを振り返ってみたいと思います。 とはいっ…

平成最後の、そして令和最初の五月人形

4月もの中盤となりましたが、なかなか暖かくなりませんねえ!?ここ当地藤枝市でも朝はさすがに真冬並みとは言いませんが、それでも寒い日が続き、最低気温が3℃と4℃の日があります。何でも南国の鹿児島で先週の中頃で桜が満開になったとか?今年はちょっと気…

花は盛りに~藤枝市の花見どころ散策

今週のお題「桜」 今週のお題ではなくなってしまいましたが・・・。 4月となり新年度が始まりました。先週、平成に代わる新しい元号の発表があり、新元号は「令和」と決まりました。何でも「令和」は万葉集の 于時、初春令月、氣淑風和、梅披鏡前之粉、蘭薫…

センバツ初戦完全予想~結果発表

3月も今日で最後となってしまいました。今年の桜の開花は例年より早い地域が多かったようですが、どういう訳か静岡県地方は例外で、静岡地方気象台は平年より3日遅く、昨年より10日遅い3月28日に静岡市で桜の開花を発表しました。これは今年の冬が暖冬だった…

もうすぐ春の選抜大会ですね、夏に続いて今回も初戦の勝敗を予想をしてみました!?

3月も半ばを過ぎました。今年は暖冬のようでしたが、ここにきて寒さがぶり返っていて、ここ2.3日は早朝の気温が2℃とか3℃とか1月2月の気温に戻っています。寒がりな私には辛いですが、この寒さももうしばらく我慢すれば、穏やかな春の陽気になるようです。 ◆◆…

もう春ですねえ、ちょっと☓☓☓してみませんか!?

注)今回の記事は下ネタです。下ネタがお嫌いな方はスルーしてください。 3月も中盤に差し掛かり、寒さもひと段落をし、朝の布団の暖かさからの誘惑も断ち切れるようになってきました。ただ歳のせいか、最近は休み前は極度に疲れるようになり、帰ったらリビ…

「私の思い描く未来予想図」、私には明るい未来があるのかな!?

早いもので3月となりました。暦の上では春、ここ数日は藤枝市は暖かい日が続いています。今年の冬は割と暖冬だったようですね。また降水量も西日本の日本海側では記録的に少ないそうです。今年の夏が水不足にならないか少し心配です。 肝心のブログの更新で…

静岡大学ならぬ、静岡“人”大学とは?

2月も中旬となりました。当地藤枝市ではここ数日は寒さも緩み比較的暖かい日が続いています。この先3か月の長期予報では静岡県は曇りの日が多いものの、平均気温も降水量も平年並みのようです。ちょっと気が早いようですが、県内の桜の開花は平年並みか少し…

娘と飾った19回目の雛飾り

2月も中盤になりました。今年の冬は暖冬と思われていましたが、年明けから大寒波が日本列島を襲っています。この3連休には北海道の陸別町で氷点下31.8℃を記録し、また道内の10の観測地点でも、観測史上の最低気温を更新しています。私は九州の生まれなので、…

Kitajskaya’s Raccomandazione ~ はてなダイアリーからはてなブログへの移設

2019年もあっという間に1月が過ぎようとしています。いつものように日々の忙しさとネタ不足によって記事の更新もままならぬ状態となっています。まあ半分は言い訳のようなものなんですが・・・。 さて、私は2014年から‘はてな’のサービスを利用しています。…

2019年の抱負

今週のお題「2019年の抱負」 2019年ももう1週間が過ぎようとしています。歳を取ってくると時間が経過するのがすごく短く感じるようになってきます。そういった意味では2019年も私にとってみればあっという間に過ぎてしまうこととなるでしょう。 ☆☆☆ この記事…

2019年の年明けは蓮華寺池公園からでした。

2019年を迎えるに当たりまして、このブログを訪問された皆様へ あけましておめでとうございます。 旧年中は当ブログ“五つの池の喫茶店”をご訪問・御購読いただきまして、誠にありがとうございます。 皆様方のご厚情に深く感謝をいたすとともに、ご健康とご多…

拙い私のブログ記事と産経新聞の記事で2018年を振り返ってみました。

2018年も残すところ、あと数時間余りとなってきました。今年は娘が大学受験だということもあって、いつも年末年始を過ごす神奈川にある嫁の実家に行かず、家族全員が藤枝市で新年を迎えることとなりました。その娘ですが、学業優先で年末を藤枝で過ごすと宣…

外国人観光客に今一番人気な行楽スポットは実は“鳥取県”って知ってました?

2018年もあと僅かになってきました。ついひと月くらい前は今年の冬は暖冬だと天気予報の人は言っていましたが、この一週間は当地藤枝市でも寒い日が続いています。さすがにまだ車のフロントガラスは凍ってはいませんが、これから年始にかけてはこの冬一番の…

駅前留学ならぬ“しまね留学”!?

早いもので12月の声を聞いてから、早1週間以上も過ぎてしまいました。ここ当地藤枝市でも、12月になった最初の2,3日は冬とは思えないほどの暖かさでしたが、ここ2,3日は冬型の気候に戻りつつあります。このところの温暖さの激しさに、さすがの私の体も年のせ…

ちいさい藤枝の秋みつけた

11月も後半を迎え、いよいよ今年もあとひと月余りとなってきました。最近は忙しく、また興味が湧くネタも見つからないし、なかなかブログの更新もできません。ようやくですが、藤枝市の秋を探索しようと思いつき、18日の日曜日に自宅の近辺にデジカメを持っ…

街ろまん②~今住んでいる「街」のこと

今週のお題「好きな街」 先々週のお題になってしまいましたが・・・。前々回の記事で昔住んでいた「街」について書きましたが、今回は私が今住んでいる「街」、静岡県藤枝市について書いてみたいと思います。 ◆◆◆この記事の目次◆◆◆ 藤枝市ってどんな「街」?…