五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

税金について思うこと

 また雨が降っています。鬱病を患っている私にとってますます気が滅入ってきます。晴れ間が恋しいこの頃です。

 日経新聞の一面に、フリーターに住民課税という記事が載っていました。住民税が前年の1月1日時点で給与支払いを受けている人が対象だったとは知りませんでした。(あまりにも無知な私です)1月2日から12月31日まで働いた人は非課税になっているそうです。

 税の不公平を是正する点では、賛成ですが、政府税制調査会の偉い人たちは、税金の使い道についても是非検討してもらいたいものです。昨今、一部の地方自治体についての税金の無駄遣いが週刊誌等で問題になっているし、赤字を垂れ流すだけの箱もの行政(特に道路)についても政府は問題視しようとしません。

 低所得者には、それ以外にも国民年金や健康保険といった社会保険の支出もばかになりません。昔読んだ星新一ショートショートにこんなものがありました。ある町に貧しい人たちにお金をあげたり、施設をつくり、困っている人たちから賞賛を受けている人がいました。実は彼は町の役人で(ここのところは記憶が定かではありませんが)、事情を知った偉い人が、彼を精神病院に入れてしまう。私たちの税金は、私たちが健康で生き生きとした暮らしをするため、また、次世代の人たちの健全な未来のために使ってほしいものです。

 税金を喜んで払っていけるような社会が来れたらと思います。

 真夜中の戯言でした。駄文ですいません。

 

f:id:Kitajskaya:20170701122316j:plain

 

写真:無料写真素材 写真AC 税務署 はむぱん