五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

ダイエー問題について思ったこと

 今日は、朝から晴れています。天気とは裏腹、これから仕事と思うと気持ちは憂鬱、早く明日にならないかなあ。

 日経新聞によれば、大手スーパーダイエーは、民間スポンサーによる独自の再建計画を断念し、産業再生機構の活用を決めたそうです。詳しいことは分かりませんが、そこで働く従業員は、どうなるのでしょうか?すさまじいリストラにさらされるのでしょうか?他人事とはいえ、お気の毒です。ダイエーが追い詰められる原因となった、前オーナーの中内さんは、このことについてどう考えておられるのでしょうか?

 莫大な借金を抱えて、本人及び銀行は何をしてきたというのでしょうか?何も考えずに融資をしてきたというなら、共同戦犯ともいえるし、時代がバブルだったという言い訳もあるでしょうが・・・。銀行が債権放棄をしたおかげで、ダイエーの借金は3兆円から1兆円まで削減したそうですが、個人の借金は免除しないくせに、大企業の借金は免除されるのは、何か理不尽なものを感じます。せめて責任者たちには経営責任を取って、刑務所なりに送ったほうがいいのではないかと思います。福岡ダイエーホークスも売却されるのでしょうね。残念です。

 また西武グループの堤義明氏も全役職を辞任すると、日経新聞にありました。いろいろとパリーグの球団のスポンサー企業は大変ですね。

 つまらぬ独り言でした。

 

f:id:Kitajskaya:20170625074249j:plain