五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

季節は秋

 新潟県震度6強の地震が3回発生したとテレビのニュースで言ってました。停電や火災も発生しており、被害にあわれた方には、お見舞い申し上げます。

    今年は、台風が去った後は、今度は地震、火山の噴火等自然災害の当たり年で、日本はいったいどうなるのでしょうか?何かもっと大きな災害がくるような気がして、ちょっと不安になります。

   季節は、秋深し、朝晩もめっきり冷え込んできました。木々も少しずつではありますが、赤く色づいてきています。近くの山々ももうすぐ美しく着飾ることでしょう。今週は、早出で、朝5時におきて、工場に自転車で出勤していますが、もう手袋が必要なくらい寒くなってきました。

    秋澄むという言葉あるくらい、空気も澄んで、私の住んでいる静岡県中部でも、晴れた日には富士山もはっきり見え、夕日に映えてとてもきれいで、大自然の美しさを実感できます。秋の夕暮れは釣瓶おとし、なんとなく寂しげで、古の歌人たちが、多くの句を残してるように、センチメンタルな気持ちになります。

    独り言でした。

 

f:id:Kitajskaya:20170623101357j:plain

 

写真:無料写真素材 写真AC モミジ紅葉 acworks