五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

お金を増やすには勉強しないと…

 郵便貯金の利息は非常に低いので、思い切ってなけなしの自分名義の貯金を解約して、株を買った。(株は素人なのに)株の専門雑誌を買ってきて、推奨株と言われるものを選択してネット証券で取引をした。結果、2日で2万円も評価損をしてしまった。何か不安。兎角、お金を増やすのは難しい。倒産の心配はない大企業だから、紙屑にはならないと思うが・・・。以前何かの雑誌でこれからは円安になるから㌦が買いだというのを信じて、㌦を買ったが、さらに30円近く㌦安になってしまい、今では塩漬けになっていて、売るに売れない。

 教訓 やはり資産を増やすのは、思い付きではなく、じっくりと構えて勉強しないと駄目だ。

 このことは嫁には内緒のお金を使った。あったことがばれたらとてもやばいなあ!?

 

追伸:株は20万円近く儲かったのかな?儲けが出た後は、株価下がる一方なので、何年か経った後にすべて売却した。結局損をしたことになる。

 だから老後の蓄えなどほとんどない。これからどうしよう?


Money - Pink Floyd HD (Studio Version) - YouTube

 

f:id:Kitajskaya:20170626002009j:plain