五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

日曜日の憂鬱

 気分を変えてみたかったので、HPのデザインを今までの向日葵から都会的な淡いブルーの模様に変えてみました。少しはハイカラになったでしょうか?

 今日は、上の子供が通っているスイミング・スクールのクリスマス会があり、朝早くから隣町に出かけた。縁日を小さくしたようなものだが、それでも子供たちは、喜んでいた。

 午後になって、雲が出てきて、空はどんよりとしてきた。日曜日の午後は、また明日工場に行かなければならない思うと気分はとても憂鬱になる。「サザエさん症候群」と言う言葉があったが、私の場合は、「いいとも増刊号」の時間になると休日があと一日ちょっとだと思うと気分が滅入ってしまう。我侭と言われればそれまでだが・・・。

 マズローは、人間は何かしらの欲求を持ち、その欲求を満たすために行動すると考え、次元の異なる5つの欲求を定義づけた。その欲求とは

①衣食住や睡眠などの生理的欲求

②自分自身の身体や生活の安全などの安全・安心の欲求

③集団や仲間などの帰属したいという社会的欲求

④達成感や尊敬を受けたいという自我の欲求

⑤自分自身の能力を発揮したいという自己実現欲求

 で、人は低次元の欲求が満たされると、さらに高次元の欲求を求めると説く。さしずめ、私は、③の社会的欲求が満たされぬ故にもがき苦しんでいる。異論があるかもしれないが、鬱病で悩んでいる人は、③の段階で悩んでいる人が結構多いのではないかと思う。

マズローの欲求階層説

マズローの欲求階層説

 

  どうしても、日記の内容が愚痴めいたものになってしまって、自分でも情けなくなってしまいます。読まれている方はあきれているのでは・・・。すいません。
 河島英五の「時代遅れ」の歌詞のような男になりたかったのですが・・・。


河島英五:時代おくれ - YouTube

 

f:id:Kitajskaya:20170626023816j:plain

イラスト:無料素材 イラストAC 悩む男性 acworks