五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

昨日静岡市に出かけた

 昨日(18日)帰省土産(いつも田丸屋のわさび漬に決めている。結構田舎の両親や親戚には評判がいい)を買うため、1歳の息子を連れてベビーカー持参で静岡まで出かけた。

 田丸屋のわさび漬けについては、こちらから


田丸屋本店

金印わさび漬 130g

金印わさび漬 130g

 
特製わさび漬 180g

特製わさび漬 180g

 
わさび漬ミニカップ 18個入り

わさび漬ミニカップ 18個入り

 

 

 私の住んでいる田舎町(御前崎方面)から静鉄新静岡駅まで直通の特急バスが出ていて約1時間30分ぐらいでJR静岡駅北口まで到着する。(ちなみにJR静岡駅と静鉄新静岡駅は離れていて、バスで2分か3分かかる。)一通り用事を済ませ、バス停まで行こうと思ってふと思った。バスは行きと帰りで停留する場所が違い、行きの場合はそのまま商店街のほうに行けるが、帰りの場合、バス停に行く場合はいったん地下街に降りなければならない。静岡駅北口は駅を降りるとすぐバスのロータリーになっていて、その先に国道1号線が走っていて、さらに先に商店街がある。歩道橋や横断歩道は見当たらず(あるかもしれないが)、駅から商店街に行くには、一旦、地下街に降りなければならない。御前崎方面から静岡へ行くバスは、国道1号線沿いにバス停があり、静岡から御前崎方面に行くバスは、ロータリー内にバス停がある。

 今日は1歳の息子をベビーカーに乗せている。商店街から地下街に降りるエレベーターは、行きのバス停近辺にあったが、地下街から若しくは駅北口からバスロータリーに上がるエレベーターは見当たらず、結局ベビーカーを抱えて階段を上る羽目となった。

 静岡市に車ではなく電車やバスで買い物に行かれる方のうち、ベビーカーを使われている人はいつもどうしているんだろう?
 
 PS. 午後4時半ぐらいにあわててバスに乗ったのはいいが、息子を抱いたままだったので、ベビーカーがうまくたためず焦ってしまい、おろおろしていた。それでも怒らず待っていてくれた静鉄バスの運転手さん、ベビーカーをたたんでいる間、息子を抱いていてくださった親子連れのお母さん、本当にどうもありがとうございました。

f:id:Kitajskaya:20161123225352j:plain