五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

昨日は冬至

 今週は遅出なので、午前中は家の用事であちこち飛び回った。なけなしのボーナスをほぼ全額下ろし、2人の子供の貯金にするため、郵便局へ、次に借りていた本を返すため図書館へ、さらに立て替えてもらっていたお歳暮の代金を払いに銀行へ、それから溜まっている服をクリーニング屋へ、ついでに床屋で髪を切ってもらいに行き、うちに帰ったら、帰ったで作っておいた年賀状の印刷を行ってポストへ・・・。あれやこれやで、午後3時の出勤の時間になってしまい、へとへとになりながらも自転車をこいで、工場へ、6時ぐらいまでボーとしていて、昼礼で「弛んでる」と怒られてしまった。

 今日は冬至。早いもので今年もあと10日たらずとなってしまった。今日を境に(正確には昨日だが)日が長くなる。太陽が力をつけてくるように思えて、毎年この時期より気分も晴れやかになっていく。冬至の夜は香りのよい柚子を浮かべた風呂にはいる。楽しみにして帰ってみたけれど、柚子は買っていなかった。ちょっとがっかりした。

 

f:id:Kitajskaya:20170623084617j:plain

 

写真:無料写真素材 写真AC ゆず湯 露天風呂イメージ まんだむ