五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

本日帰省しました。

 本日大分より静岡へ帰省。朝8時に実家を出て、日豊線東海道山陽新幹線・路線バスを乗り継ぎ、うちに着いたのは夕方の5時半、新幹線の中で子供たちはワーワー騒ぎ、なだめるために車内を歩き回る。うるさくて怒ると泣き喚く。回りに迷惑になるのでまたあやす。静岡は「のぞみ」が停まらないので途中京都で乗り継ぎ。40分ぐらい乗り換えの時間があったので、ちょっと休憩のため駅構内を散策。ホームに待合所が見つからず、上の子がおしっこをしたいと言うので、下の子を肩車しながら階段を下りて、ショッピングコーナーへ行く。(下の子は肩車をするとおとなしいので、電車の乗り降りをする際はずっと肩車)さすがにくたくた、毎度のことながら9時間近い移動は何とかならないものか!
 大晦日から元日にかけて、九州北部は大雪に見舞われた。私の実家のある大分県北部でも5センチぐらい積もった。子供と一緒に雪だるまを作って遊んだ。元旦も初詣に行こうと思ったが、この雪の中、行くことができなかった。父は近所の神社の氏子してる関係で、大晦日と元旦、雪の降る中神社に世話役として、神社へ行ったが、初詣に来た人はいなかったらしい。残念。
 年の初めからこんな調子で、今年はいい年になるかなあ?

 ご挨拶が遅れましたが、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 

f:id:Kitajskaya:20170623184304j:plain

 

写真:無料写真素材 写真AC 新幹線 ryo.