五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

ある裁判

 イラクで殺害されたジャーナリスト橋田信介氏の妻である幸子さんがAIU保険日本法人にを相手に起こした裁判が注目を集めている。訴状は「AIU保険イラクは戦闘地域であるからという理由で死亡保険を未払いするのはは不当である」というものである。ちなみに、昨年イラクで盗難事件にあった日本人は、日本の保険会社から保険金を受け取っている。同じ日本国内にありながら保険会社で判断が異なるのはおかしいというもの。

 もし司法当局が、「イラクは戦闘地域」という理由で原告の訴えを退けたら、小泉首相の「自衛隊が活動する地域が非戦闘地域」という主張が誤りだということになり、自衛隊を直ちに撤退させなければならないことになる。さてさてこの結果どうなることやら?(参照 日刊ゲンダイ1月8日付け)

 

f:id:Kitajskaya:20170626015729j:plain

 

写真:無料写真素材 写真AC 裁判所 masa2