五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

休日の過ごし方

 最近休日はずっと家にいる。出かけても買い物ぐらいで、行って隣町のショッピンングセンターぐらい。大体PCでCafeに散歩にきているか、社会保険労務士の勉強をやっているかで・・・。嫁のほうもPCゲームをしているし、娘はインターネットのディズニーチャンネルがお気に入り、3人で1台のPCの取りっこ、取り残された息子は一人でそこらじゅうを駆け回る。気分転換に外に出て遊べばいいのだが、出不精と寒がりの故、つい億劫になる。いけないとは思いつつ・・・。
 そんなこんなで、家族サービスしないと悪いので、せめて会社が休みの日には私が食事(料理本片手にあせくせと)を作っている。昨日は牡蠣蕎麦を作った。ただ蕎麦を茹でる量を間違え、朝は牡蠣蕎麦、昼はざる蕎麦、晩は天ぷら蕎麦(天ぷらを揚げるのはめんどくさかったのでスーパーで出来合いのものを買ってきました)とずっと蕎麦三昧だった。嫁は呆れ顔・・・。

 今日は白菜と豚肉の煮物。以前TVでやっていたものをうろ覚えで作ってみたが、こちらの方は何とかうまくいった。あと鮭を焼いた。料理を作るのは嫌いではないが、あまり凝ったものは億劫になる。だから材料があまり多くなく、時間もあまりかからない程度の物を作っている。それでも一応は栄養のバランスも考えつつやっているつもり・・・。娘も料理を手伝うのが好きで、自分から進んで、ぎこちない手つきながらも、卵を割ったり、お米を研いだりする。何とか料理は得意になりそうなので、安心して嫁に出せるかな!?

 親ばかで申し訳ありません。

 

f:id:Kitajskaya:20170625233212j:plain