五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

島田の蓬莱橋に行ってきました。

 今日は比較的暖かく、風もないので、家族4人ちょっと島田市蓬莱橋まで遠出をしました。蓬莱橋は、その昔、「箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ大井川」とうたわれた大井川に架かる全長897mの世界最長の木造の橋で、ギネスブックにも認定されたそうです。

 橋の入り口の小屋で大人100円、子供10円の渡り賃を払い、橋を渡るのですが、端の幅が2.4m、欄干の高さが約50cmぐらいしかなく、高所恐怖症気味の私は一寸おろおろしながら渡りました。娘は、高いところが好きみたいで、はしゃぎながら、欄干から下を覗き込みながら駆け出す始末、息子は私に似たのか、橋を渡るのが怖いみたいで、ずっと抱っこしていました。

 橋は600mのところで、何時かしらの台風の影響で橋桁が流されたため、通行止になっていました。往復1.2K、結構歩くには疲れますが、橋から見る大井川を望む緑深い景色は心和むものでした。

 橋を渡り終えたら、橋のたもとにあるお蕎麦屋さんで蕎麦を食べました。なかなか繁盛しているお店らしく、味のほうもなかなかいけるものでした。蕎麦といえば、東京の調布市に9年ぐらい住んでいて、近くに深大寺蕎麦があったので、休みともなるとよく蕎麦を食べに行きました。もう一度たべてみたいなあ。

 蓬莱橋については、こちらから

www.pref.shizuoka.jp

f:id:Kitajskaya:20161107215258j:plain 蓬莱橋

 

 写真:無料写真素材 写真AC 蓬莱橋 Retake