五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

社会保険労務士模擬試験2

 昨日の日曜日第2回目の社労士の模擬試験を受けに仙台まで行ってきました。

 結果は・・・。満遍なく悪い、前回は択一式の労働基準法のみ悪かったのですが、今回は択一式はかろうじて、国民年金が合格点に近い状態でしたが、それ以外は全滅に近い状態でした。選択式はそれでも何科目かはボーダーでしたが、厚生年金法は2点しか取れていません(選択式は1科目でも3点未満があれば、その場で足切りになります)。合格ラインには程遠いといった状態です。

 5月に比べ、勉強する時間の少しは増えたはずなのですが。やはり国家資格、甘くはありませんね。

 今日は福島は雨の一日でした。私の職場では、変形労働制をしいていて、繁忙期は冬に交替や残業を行います。その代わり、夏は結構休みが多く、3連休とか4連休とかがあります。ちなみに今週は、土・日・月の3連休、試験と子供の幼稚園の夏祭りと教習所通いであっという間に過ぎてしまいました。

 

f:id:Kitajskaya:20170623203003j:plain

 

写真:無料写真素材 写真AC 社労士試験試験会場 んだんだ