五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

福島に来て2ヶ月になりました。

 ここ2、3日福島は涼しい日が続いています。朝晩もむしろ少し肌寒い日日もあり、7月なのに長袖を着て出勤したこともあります。(今年が特別なのかな?)また福島市は盆地で、山に近いせいもありますが、1日のうちでも天候が変りやすいようです。福島へ赴任した当時、会社の課長(静岡に奥さんと子供さんを残して単身赴任しています。)が「福島は天候が変りやすいので、洗濯は大変だよ」言われていました。確かにそうで、朝晴れていても油断できません。嫁は毎朝の天気予報の降水確率を欠かさず見ていて、外出する時間も気にしているようです。東北地方で生活をするのは初めてなので、夏が過ごしやすいのはうれしい限りです。

    福島に来て2ヶ月となり、こちらの生活にも少しずつですが、慣れてきました。しかし言葉には苦労して、相手の言っていることを理解できないときもあり、また相手も私の言っていることが理解できないこともあり、こうしたコミュニケーション・ギャップで仕事上苦労することもあります。

   また、先のことですが、聞いた話ですと、福島の冬は雪が降りますが、豪雪地帯みたいに積もり続くということは無いみたいです。ただ寒さと雪に関しては経験してみないとわかりません。その意味で冬になるのが少し待ちどうしくあります。

    嫁の方は、雪道が怖いせいか、そろそろ自分の車の買い替えの時期なのですが、ナンバー・プレートが多摩ナンバーだと初心者と思われ、回りも警戒するだろうという理由で、今回は買い控えをするそうです。お金が無い(軽自動車を買うため金欠なので)のでほっとしています。

 子供達は日曜から、嫁の実家に遊びに行きます。私は社労士の試験も近いことを理由にして(いくつになっても嫁の実家というのは苦手です。)、福島で一人留守番、久しぶりに独身生活です。しかし勉強漬けの毎日なので、満喫はできません。

 今週から禁煙に挑戦しています。今週はまだ1本も吸っていません。いつまで続くかわかりませんが、もうしばらくは頑張ってみようかと思います。

 

f:id:Kitajskaya:20170625150821j:plain

 

追記:結局禁煙は1か月しかもたなかった。