五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

息子

 先週の土曜日は息子が通っている施設の夏祭りがあった。お神輿があったり、出店、盆踊り、花火大会など盛りだくさんの内容で、来ていた子供たちや親御さんたちは十分楽しむことができたと思う。団体行動ができない息子も何とかお神輿や盆踊りも無難にこなし(といっても嫁が付きっ切りだったが)まずはひと安心。
 
 息子は最近やっと私のことを「お父さん」と呼ぶようになり、言葉の方も語彙が増え、2,3個位だが述語が喋れるようになった。これも施設の先生方が息子のことを親身になってお世話をしてくれたからだと思う。嫁のほうも上の子の送り迎えで大変だが、暇をみて息子の言葉の訓練をしたり、病院の言語リハビリを受けさせている。

 ただ息子はまだ他の子供と遊んだりコミュニケーションをとることはできない。夏祭りが始まる前、施設のほかの子供たちは、子供たち同士で追いかけっこをしたり、庭にあるジャングルジムや滑り台で仲良く遊んでいた。一緒に連れてきた娘は、知り合いの子供たちに誘われて一目散に駆け出していった。だが息子といえば、ひとりで庭の隅っこにある吊り輪でひとりぽつんと遊んでいる。その姿はどことなく寂しそうだった。

 自分も子供の頃は、他の子供と遊ぶのが苦手で双子の弟とばかり遊んでいた。弟がいないとひとりぽつんといたような気がする。変なところが似てしまったかも、ごめんね。

 

f:id:Kitajskaya:20170625125253j:plain

 

写真:無料写真素材 写真AC 子供 ぽん太