五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

息子のこと

 夏休み期間中、神奈川の嫁の実家に子供たちは遊びに行っていた。嫁の実家は賑やかだったせいか、息子はだいぶ言葉を覚えてきた。とはいえ同じ年の普通の子供とは、まだ雲泥の差はあるが、少しでもこちらが言っていることを理解できるようになったこと喜ばしいことである。
 息子を来年幼稚園の年中組に編入させようかと思っている。息子に集団生活に少しでも慣れさせておきたい。そのためには幼稚園は私立になるが、幼稚園選びは慎重にならざるを得ない。その幼稚園は自閉症の子供に理解があるのか?先生方は子供の行動に目を配れることができるのか?

 自閉症は完治することが難しいが、社会と共存していくことは可能である。子供が将来少しでも自立できるように親としては環境だけは整えてあげたい。

 

f:id:Kitajskaya:20170625124646j:plain

イラスト:無料素材 イラストAC 世界自閉症啓発デー rkrk

広告を非表示にする