五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

運動会

    昨日は娘の運動会だった。朝方あいにくの空模様で、開催が危ぶまれたが、多少小雨がぱらつくも何とか開催とあいなった。

    娘は、年長さんなので今年は去年より少し出番も多かった。前に出てプログラムを紹介したり、駆けっこ(今年はビリだった)をしたり、クラス対抗リレー(これもビリだった)に出たりと、それにあわせて私は写真を撮る。嫁は運動会の父兄のお手伝い役になっていて、私は手のかかる息子の面倒も見なければならず、とても疲れてしまった。

 ただ子供たちが一生懸命な姿は、その疲れを忘れさせてくれる。あいにくお昼前から雨が降り出し、年長組の鼓笛隊のパレードは中止になった。娘は小太鼓を叩くと張り切っていたのにちょっと残念だった。

 クラス対抗リレー、娘のクラスはビリ、それも大差をつけられた。アンカーの男の子はゴールした途端に泣き出していた。負けたのが悔しいのか、自分たちのクラスがビリで先生に申し訳ないのか、つられて涙が出てしまった。回りいる父兄の方でもらい泣きをしている人も少なからずいた。こんな小さな子供でも責任を感じるのだと思うと、健気だなと思った。

 

f:id:Kitajskaya:20170625124124j:plain

 

写真:無料写真素材 写真AC 小学校運動会・かけっこ まぽ

 

 

広告を非表示にする