読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

コスキン・エン・ハポン

音楽

 去年20年ぶりに川俣町で毎年10月上旬に開催される、中南米音楽フォルクローレの祭典、コスキン・エン・ハポンに行ってきた。今年もその時期がやってきたので、子供たちを連れて今日会場のある川俣町まで行ってきた。川俣町までは、山道で結構カーブも多く、運転がいつまでたっても未熟な私にとっては少し怖かったが、何とか無事行けた。

 コスキン・エン・ハポンは、今週の土、日、月の3日間開催され、朝から深夜まで、この祭典を目指し、日本各地のフォルクローレの愛好家が演奏をする。何組かの演奏を聴こうと会場に入ろうとするが、演奏が始まった途端息子が「うるさい」と大声で叫ぶものだから、いたたまれなく途中で退席しなければならなかった。結局入ってはすぐ出るの繰り返しで、じっくりと演奏を聴くことができなかった。

 娘の方はおとなしく演奏を聴けたみたいで、もっと聴きたいようだった。演奏に使われていた笛や太鼓、ギターに興味を示したみたいで、売店で楽器を買ってくれとせがんで、金欠のの私を困らせた。また同じくらいの子供が上手に演奏をしているのにも驚いたようだった。

 帰り道、学生時代、によく聴いていて、下手くそながらも仲間と演奏していた「カルカス」というボリビアのグループのCDを買い、車の中で聴いてはひとり悦にはいっていた。

 来年はひとりで行って、じっくりと演奏を楽しみたいものだ。

 コスキン・エン・ハポンに興味のある方はこちらまで

 


 福島県川俣町で毎年開催される日本最大のフォルクローレの音楽祭|コスキン・エン・ハポン


ロス・チャコス ~ 太陽の乙女たち - YouTube

 

f:id:Kitajskaya:20160925105358j:plain

 

写真:無料写真素材 写真AC イグアスの滝 RRice

広告を非表示にする