五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

ひみちゃんの妹たちへ

 娘がベネッセの付録で育てていたミニ向日葵の「ひみちゃん」、花は咲いたが2週間ぐらいで萎れて枯れてしまった。

 ただベネッセが栽培に失敗したときのために余分に種が付いて、それを別の、ちょっと大きめの鉢に植えた。娘は「ひみちゃんの妹たち」と名づけた。7月の後半ぐらいから咲き始め、今は6、7本ぐらい花が咲いている。娘は大喜びで、毎朝学校から宿題で観察日記を書けと渡された朝顔同様、「ひみちゃんの妹たち」の水まきにせっせと励んでいる。今度はも少し咲いていてほしいものだ。

 「ひみちゃんの妹たち」、夏の思い出として娘の心に残ることだろう。

 

f:id:Kitajskaya:20170619224440j:plain