五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

思い出の値段

 以前、ノート型パソコンが壊れたことを日記に書いたが、パソコン修理業者に診断してもらった結果、原因はハードディスクに原因があった。ハードディスクの一部が破損しており、それを取り換えて、WINDOWS-XPを再インストールすれば治るのだが、厄介なことに破損しているハードディスクのドライブには子供たちの写真や住所録、家計簿データが入っていてそれをすべて消去しなければならない。パソコン修理業者になんとかならないと相談した結果、ハードディスクを再構築すれば、データの保存はできると言われたので、そうしてもらうことにした。
 ただ値段がとんでもないくらい、目ん玉が飛び出るくらい高額になってしまった。ほぼ新型パソコン1台買えるくらい値段、いろいろと迷ったが、今までの思い出や培ってきたデータを消去するのはどうしても耐え難く、泣く泣く了承し、修理してもらうことにした。(もう少し安くはならなかったのかな?いまさらいっても仕方がないが、ちょっと暴利だと思う)
 今回のことで、自分の厭な面、面倒なことは先送りにしてしまうことが顕著にあらわれブルーな気持ちとなった。でもバックアップは違うドライブか外付けのものにする、不具合が生じたらできるだけ早く業者に連絡し対処しなければとんでもない目にあう、このことがわかっただけでも勉強になったと思う。

 

f:id:Kitajskaya:20170623221420j:plain

 

写真:無料写真素材 写真AC 家計 きぬさら