読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

今年もコスキン・エン・ハポンへ行ってきました。

 毎年、10月の第1週の土・日・月(月は祝日)に福島県川俣町で、フォルクローレの祭典であるコスキン・エン・ハポンが開催される。フォルクローレとはラテンアメリカ諸国の民族音楽を指し、コスキンとはアルゼンチン北部の都市で、毎年1月にフォルクローレの大音楽祭が催される。川俣町のコスキン・エン・ハポンはこれにあやかったものである。全国、といっても東北地区、関東、名古屋から集まったアマチュアの演奏家たちがレパートリィを1,2曲演奏する。中には10年連続で参加しているグループもいて演奏がプロ並みのものもある。

 福島に転勤になってから毎年子供たちと出かけている。今年は娘は水泳教室に出かけていて不在だったので、息子と二人で行くことにした。一昨年、去年と息子が騒いだり突拍子もないことをして、1,2曲しかまともに演奏が聴けなかったが今年は割かし大人しかったので、1時間ぐらい演奏を聴くことができた。

 この時間、煩わしいことを忘れ学生時代にタイムスリップしたようになる。思えば22年前自分たちもコスキン・エン・ハポンに参加した。そのときは夜の10時ぐらいに出演したと思う。つたない演奏だったが、学生時代の良い思いでになった。あの当時の仲間は今頃どこでどうしているかな?

 

コスキン・エン・ハポンは以下を参照にして下さい。


福島県川俣町で毎年開催される日本最大のフォルクローレの音楽祭|コスキン・エン・ハポン


アルゼンチン・フォルクローレ - YouTube

 

f:id:Kitajskaya:20160925104748j:plain

 

写真:無料写真素材 写真AC 市場・バザール(アルゼンチン) kayocci