五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

タイヤ交換

 私の住んでいる福島市、今年は雪が降るのは例年より早く、水曜日の夜は夜半から降り始め、木曜日の朝には積もっていた。出勤は昼過ぎで、帰りは夜10時過ぎになる。夜半は道路が凍結し、車も滑って大変危険である。ちょっと早かったが一昨日、近所のタイヤショップでタイヤ交換をした。平日の午前中とはいえ、雪が降り続いていることもあり、店のほうも混雑しており、2時間半ぐらいかかった。おかげで出勤時間はぎりぎり、何とか間に合ったが・・・。
 その夜、仕事が遅くなり会社を出たのが11時半ぐらい、会社を出て、すぐ国道115号線に右折するが、普段のスピードで曲がろうとしたら路面が凍結したせいもあり、車が1回転してしまった。幸い夜遅かったこともあり、対向車も後続車もなかったので大事に至らなかったが、これがもう少し時間が早いと思うと冷や汗ものである。
 昨日今日と雪は降らなかったが、車のフロントガラスは夜には凍結している。今年は世間でも云われているが、雪がかなり積もるようで、かなり寒くなりそうである。昨今異常気象が取りざたされているが、やはり冬は少々不便であっても寒いほうが自然の摂理だと思う。春夏秋冬、四季の移ろいが明確な「美しい国、日本」がずっと続いて欲しいと思う。

 

f:id:Kitajskaya:20170607084600j:plain

広告を非表示にする