五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

福島での今年最後の一日

 福島市は、今朝から雨模様の天気となった。今週の頭からTVやラジオで年末年始にかけ、福島県地方は大荒れの天気となり、会津中通の平野部でもかなりの積雪が見込まれるらしい。去年は年末年始、いや冬じゅう、全く雪が降らなかった。福島市だけでなく、郡山とか会津もそうだった。東北にきて実家の大分とほぼ状況が同じなって思ってもみなかった。

 今年は夏が暑かったせいもあって、冬は大雪になるだろうと当初は予想されたが、11月中旬くらいにちょっとだけ積もって、あとは積もらなかった。今年も去年並みにまた暖冬になるなあと思っていた。

 実家に帰省する場合、こちらに来た当初は仙台まで電車で行き、仙台空港から飛行機で福岡まで行き、福岡から電車で大分まで行く形をとっていた。しかし仙台から福岡までいく便が少なく、また機内が狭く、堪え性がない息子が前の人の席を蹴飛ばし、泣き喚いたりして大変だった。だから去年から東京まで新幹線で行き、東京駅から電車で羽田に行き、羽田から大分まで飛行機で行くパターンをとった。ちょっとお金がかさむが、これなら便も多いし、機内も少しは広い、そのため昨年は息子はとても機嫌が良かった。今年もこのパターンで帰省する。

 年末年始は大荒れの天気、会津地方、中通りの平野部でもかなりの積雪が見込まれるようだ。大雪のため新幹線が遅れたりはしないだろうか?飛行機に間に合わなかったら、ヤバいなあ!?ちなみに明日は朝7時20分福島発の新幹線に乗り、飛行機は10時30分に離陸予定である。福島から東京まで1時間40分、9時に東京駅に着き、それから40分で空港までいくと予測している。果して私たちは無事に大分に帰省できるのでしょうか?

 どうなったかは来年の日記に書きます。

 

f:id:Kitajskaya:20170624154047j:plain

 

写真:無料写真素材 写真AC 線路 05village

 

 

広告を非表示にする