五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

インフルエンザ

 福島県中通北部、すなわち福島市(私の住んでるところ)周辺、今朝は雪が積もっていた。昨日の夜半か降り初めたようで、2,3㌢ぐらいはあっただろうか?車のボンネットにもかなり積った。今朝の最低気温も氷点下2℃ぐらいで、ここしばらくは寒い日が続くようだ。いよいよ冬本番となる。

 この時期、インフルエンザが流行するが、私の勤務先でも年末から何人かインフルエンザにかかり、結構大変だった。我が家では、一番体の弱い息子が心配だったので、こいつだけは予防接種を受けさせた。おかげで毎年大分から帰省した後、必ず風邪をひいたり、どこかしら具合が悪くなるのだが今年はぴんぴんしている。朝から晩まで元気いっぱいで奇声をあげながら家じゅうを駆け回り、嫁から怒られている。

 しかし、丈夫だった娘のほうが大分から帰省した後、どこかしら元気がなく、始業式の後、発熱をした。その日のうちに熱が下がったので大丈夫かと思ったが、昨日は一日中だるそうにして、朝熱を測ったら39.9℃あり、解熱剤を飲ましてなんとか下がった。しかし夜半あたりから熱が下がらず、夜中の3時ぐらい、嫁が病院に連れて行き、そこでインフルエンザと診断された。今日は嫁が娘を再度病院に連れていくため、私が息子の面倒をみなければならず、会社を早引けにした。

 これからますます寒くなるので、予防が肝心、帰った後のうがい・手洗いは必ず遂行しようと思う。もちろん子供たちにも!

 

f:id:Kitajskaya:20170624013721j:plain

写真:無料写真素材 写真AC かぜ予防 キイロイトリ

 

 

広告を非表示にする