五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

雪遊び

 福島市は昨日の夜から雪が降り積もり、自宅の前では10㌢くらいは積もった。午前中はちらちらと粉雪が待っていたが、昼過ぎには止み、今は(午後3時半)ではお日さまが顔を覗かせている。ただやはり外は寒く、今日17日の福島市の最高気温は1℃、今週は週末に暖かくなるようだが、しばらくは寒い日が続く。

 今日は子供たちに雪だるまを作ろうと誘った。家の前の雪をスコップでかき集め、雪だるまを作ってみた。娘は寒さをものともせず雪だるま作りにいそしんだが、息子のほうは寒いのと飽きっぽいのか10分ぐらいで家の中に入ってしまった。雪の質のせいか、うまく丸まらず、スコップで形を整えながら雪だるまを作った。鉢を帽子に、石を目、鼻と口は壊れた洗濯ばさみ、手は木の枝を使って完成した。楽しかったのか娘はラッコ自動車も雪で作った。雪を集めるのは私がやり、娘はせっせと雪を固めた。スコップと手で形を整えなんとかそれらしいものができた。当初はラッコではなく、ウルトラセブンの怪獣の「恐竜戦車」を作る予定だったが、作っているうちにラッコに似てきたのでラッコになった。出来上がった作品は嫁が写真撮影した。福島でのいい思い出になるだろう。

 結構張り切って雪遊びをした成果、疲れてしまった。年のせいで、体が痛くなるのは明日以降になると思う。でも少しは気晴らしになった。嫌なこともこの雪のようにずっと覆い隠してくれたらいいのに・・・。

 

f:id:Kitajskaya:20170624012343j:plain

 

写真:無料写真素材 写真AC 雪だるま キイロイトリ

広告を非表示にする