五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

見ざる、云わざる、聞かざる

 「見ざる、云わざる、聞かざる

 この言葉、厚生省の事務次官を殺傷した小泉毅容疑者が、中学か高校の卒業文集に書き記した言葉らしい。なぜか今だ気になっている。この小泉容疑者、昭和37年生まれのようで、連続幼女殺人事件の宮崎勤も37年生まれ、実は私も昭和37年生まれである。小泉さん、宮崎さん、そして私、何故私たちは転落して行ったのだろうか?

 

 疎外感という言葉がキーワードになってくる。宮崎さんにしろ小泉さんにしろ現実社会との関わりが薄い。宮崎さんの事件(私は彼が起したとされる事件現場の近くで働いていた)、彼は勤務先を解雇され、自宅にこもる生活を続けており、小泉さんにしても勤務先を転転とするなど積極的に社会と関わりをもとうとする意識は薄かった。
 

 不謹慎かもしれないが、実は彼らは糞真面目であったのではなかろか?またあまりにも純粋で現実社会とのギャップについていけず、次第に周りとの疎外感を味わうことになったしまったのではないだろうか?
 

 犯罪事態は許される代物ではないが、冒頭の言葉は、精神が止み、回りとうまくいかない強烈な疎外感を味わっている彼らの偽らざる心境ではないだろうか?「助けて欲しい。」、彼らもそんな信号を回りに出していたかもしれない。それが気づかれず、彼らは絶望を味わい、爆発してしまったのではないだろうか。事件自体は決して許されるものではないが・・・。

 

f:id:Kitajskaya:20170624121853j:plain

 

イラスト:無料素材 イラストAC 見ざる聞かざる言わざる haneko