五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

卒園

 息子は昨日の土曜日に幼稚園を卒園した。思えばこの2年間、息子も成長した。自閉症の子供を支援する施設から普通の幼稚園に入れて大丈夫かと思った。案の定入園式で隣の子供を噛み付いてしまい、この先思いやられるなと思った。月日がたち嫁と幼稚園の先生の指導や声援で何とか入園当初は普通の子供と2年以上レベルが遅れていたのが、今では普通の子供とほぼ同等となった。嫁は特に息子の教育には熱心で、ベネッセのしまじろうを使い、暇のある限り付きっ切りで勉強していたし、大分に帰る飛行機の中でも本屋さんで買った子供用のドリルを見せ、学習する習慣みたいなものを作ってきた。そのせいかどうか、息子は九九をほぼ暗誦できる。また世界の国の首都や日本の県庁所在地はどこかも暗誦している。(暗誦するだけで意味はわからないらしいが)嫁には頭が下がる思いがする。
 息子の進級については以前の日記にも書いたが、息子は4月より娘と同じ学校]に行く。普通のクラスに入学することになる。ただ通級といって月に何回か自閉症の子供を教育をするため、支援学級のある学校に通うことになった。私としては普通の子供に比べ喋り方に若干問題があるので支援学級のほうがいいのではないかと思ったが、嫁と入学予定の校長先生、教頭先生と懇親したとき、普通学級にいれ様子を見ていくほうが息子のためにはいいだろうと言われた。ちょっと不安だが、息子をしばらくは見守っていきたい。
 実は5月より静岡に転勤になる。寂しいが、多分何ヶ月かは単身赴任となる。

 

f:id:Kitajskaya:20170623002841j:plain

 

写真:無料写真素材 写真AC 卒園 よしちゃん

広告を非表示にする