五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

 今年は桜の開花がずいぶん早いようで、あちこちのニュースでやれどこそこの桜が開花したとか、夜桜で冷え込みに注意して下さいとか聞く。ただせっかく早く咲いたのに先週はかなり冷え込んで、せっかくのお花見の寒さにぶるぶると震えながらではちょっと興醒めだろう。私が住む福島ではまだ桜の開花のニュースは聞いておらず、花見の名所とされる信夫山も花見山もまだ蕾の状態で、開花は4月の初旬、ちょうど入学式くらいになるだろう。
 入学式で桜、もう今から40年くらい前になるが大分に住んでいた時、母親に連れられて初めてくぐった校門、両脇には満開の桜、これは今でも鮮明に覚えている。いまでは福島は半世紀前の九州の気候と変わらなくなったということだろうか。地球温暖化かはたまた都市のヒートアイランド現象か定かではないが、気候もだんだんと狂ってきている。悲しいことだが…
 ちなみに4月6日は福島市の小学校は入学式を迎えるが、今年は息子が入学する。私はその日は静岡に出張で、参加することはできない。娘の時と同様に嫁の両親が神奈川から来てくれるみたいだが、せっかくの息子の晴れ姿を見ておきたかった。

 

f:id:Kitajskaya:20170624053020j:plain  弁天山の桜

広告を非表示にする