五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

弁天山の桜

 先週の日曜日、自宅の目の前にある弁天山花見に行った。福島市では信夫山とか花見山とか桜の名所がある。私は出不精もあるが、近所とか会社とかでお誘いもないので、花見などはほとんどいかない。一昨年くらいに花見山に子供をつれて登ったが、そのときは桜の季節を過ぎていたように思える。ただ今年は、ストレス解消のため子供2人を連れて弁天山に散歩をかねて登った。
 桜は福島市では先週の初めくらいから開花し、あっという間に満開になった。弁天山の頂上は展望台になっていて桜並木がとても奇麗だった。娘はカメラマンよろしく、麓から頂上までの桜の写真を撮っていた。弁天山では、茣蓙を引いての宴会騒ぎのお花見客は皆無で、かなりの花見のスポットがあるものの茣蓙を引いての花見客は3件くらいでそのうちの一つは女子高校の一団だった。何か市での規制があるかもしれないが、物静かな花見はちょっと拍子抜けがした。

 よく考えてみると、福島で見る桜はこれが最後だなと思うとちょっと悲しくなった。

 

f:id:Kitajskaya:20140914153345j:plain

広告を非表示にする