五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

小旅行

 今年人事異動で販売にいた時の仲間が生産職にきた。独身とか単身赴任なので暇なときは職場近辺の観光地に出かけている。先々週は蒸気機関車が走る大井川鉄道に乗ってきた。昔静岡にいたときは行こう行こうと思っていたが、お金が結構かかるので行かずにいたのだが、今回は初めて行った。

 蒸気機関車は田舎にいたとき北九州市折尾というところで筑豊に行く列車を見たことがあるが、乗るのは初めて、皆も同年代だが私同様に蒸気機関車に乗るのは初めてだった。私たちが乗車した機関車は冷房装置がないので窓は全開、トンネルに入ると煙が入ってくる。それも風情があっていい。千頭まで行きそこから井川湖まで行く南アルプスアプトライン列車に乗り替え、接岨峡温泉まで行き、そこで温泉に浸かった。帰りは普通の電車で帰ったのだが、千頭から金谷の駅に行く電車は近鉄の車両だった。
 車窓からは大井川を臨み、その美しい景色を時を経つの忘れ堪能した。今度家族が静岡に来たら乗ってみようと思う。

 

f:id:Kitajskaya:20140914105230j:plain

 

大井川鉄道の詳細は

www.oigawa-railway.co.jp

広告を非表示にする