読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

今年もあとわずか、人生も…?

私事

 気がつけば、早いもので、今年も後50日を切ってしまった。40を過ぎた頃から、自分の年齢もよくわからなくなり、咄嗟には聞かれても、すぐには答えられなくなった。もうすでに頭のほうもボケが来てるかもしれない。
 昨日テレビを視ていたら、「死ぬとき後悔する25個のこと」をやっていた。振り返ると自分ももう50に手が届く年齢になってきた。もう人生も3分の2近く過ぎたことになる。(いや4分の3か?)そう思って感慨深く視ていたが、件の25の後悔は10項目は当てはまった。後悔しない人生は難しい。自分なんかは後悔だらけの人生を送っているが、この後少なくなった人生は後悔しない生き方をしなければいけないと痛切に思った。言うが安く行うが難しいが、意識をするだけでも違うのかと思う。
 ただ煙草をやめておくべきだったというのが25の後悔に入っていたが、多分自分は後悔しないと思う。煙草がない人生なんか到底考えられない。煙草は健康に悪いが、止めることは自分の心に悪いと思うから・・・。

広告を非表示にする