読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

家を探すなら

 年始早々、4月から静岡に来る家族のために家を探しに不動産周りをしていた。嫁から福島での息子の通級指導を打ち切りと静岡でも同じような通級指導の確認のため1月中に家を探してくれと頼まれていた。とりあえずは交通の便が良いことと子供の教育環境を考えて、会社からかなり遠いが、藤枝市に住むことにした。物件は築30年と古い家だが、間取り5LDKの広い一戸建てが見つかった。家賃も福島とそう変わらないので何とかやっていけるかなあと思う。通勤時間は約1時間、今まで会社まで車で3分のところにいたので、これからかなり厳しいかもしれないが、それも慣れてくると思う。
 今日は福島に帰ってこれを書いているが、息子の日記が置いてあったので読んでみた。合わせて1,2行の拙い文章だが、文章を書けることになったこと自体奇跡かもしれない。相変わらず話し方は覚束なく、幼稚園の年中クラスの喋りかただが、確実に進歩はしているのだと思うとうれしくなってくる。

 あと2か月もすれば再び家族と一緒に暮らせる。気楽だが淋しい単身赴任生活ともさよならだ。

広告を非表示にする