五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

チリ、ハイチの地震


ハイチ地震直後の写真集 - YouTube

 先月末にチリで、1月にはハイチで大地震が発生した。現地では甚大な被害が発生しており、死者に関してはチリでは700人強、ハイチにいたっては20万人を超えるものになっている。現地では略奪、暴動が発生しており軍隊も出動し、治安維持に奮闘しているという。
 日本にも15年前に阪神淡路大震災、去年には私の住んでいる静岡でも大きな地震が発生した。阪神淡路大震災では5000人強の死者が発生したが、略奪、暴動の類は発生しなかった。逆にボランティアや暴力団関係者さえ援助や助け合いを行った。この件で日本人は捨てたものじゃないと思った。ただ最近の日本を見ていると今度大震災が起きた場合はどうなるかわからない。日本人の心の中から大切なものが失われているようで何だか怖い。

 

f:id:Kitajskaya:20170620003155j:plain

 

写真:無料写真素材 写真AC 東日本大震災 variety

 

 追伸:この記事を書いてからちょうど1年後、東日本大震災が発生した。震災から6年半の月日が経っているが、いまだ仮説住宅暮らしの人があとを絶たない。当時の政権の担当は民主党で記事も民主党を意識して書いたものだが、案の定、民主党政権は私たち国民を奈落の底寸前まで落としてくれた。

 

広告を非表示にする