読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

金さんの優雅な一日

特定アジア情勢

 あまり政治的なことは書きたくなかったのだが、かなり違和感を覚えたので書かずにいられなかった。この前来日した大韓航空機爆破テロ事件の実行犯の金賢姫元死刑囚の来日騒動のことである。すでに新聞各紙で批判が上がっているが、政府専用機での来日、軽井沢での別荘での滞在などまるで国賓待遇、それで成果が上がったならいいが、新しい情報などほとんどなかったと聞く。都内のホテルに移動する際も、何故かヘリを使用している。こうなってくると彼女の来日の目的は一体何なのかと疑問に思えてくる。韓流スターかどこかの国のプリンセスが優雅に、観光旅行よろしく日本を楽しんでいるかのようだった。またマスメディアも何十台も車やヘリを使い彼女への取材を繰り返していた。おまけに彼女の子供たちにもお土産が用意されたと聞く。勘違いしたスター気取りの女の訪日ショーを見るようで、胸糞が悪かった。

 金賢姫大韓航空に爆弾を仕掛け、何の罪のない乗員・乗客を殺害した凶悪な犯罪者である。元来、彼女は来日した時点で警察当局に逮捕されねばならなかった。大韓航空機爆破テロ事件の際に、金元死刑囚は日本の偽造パスポートを使い大韓航空機に搭乗した。それなのに日本の警察や外務省にはそのような動きが全くない。彼女せいであわや日本人が大韓航空機を爆破するという汚名をきせられそうになったにも関わらず、日本の政府並び外交・警察関係者のこの対応には呆れてしまう。これじゃ彼女のせいで尊い命を落とした犠牲者の方々も浮かばれないだろう。

 金元死刑囚の今回の来日には拉致問題が絡んでいる。その拉致問題だって当時の政治家がもう少し国防のことを真剣に考えていれば、悲劇的な事にはならなかった。海外のメディアも今回の騒動を疑問視している。菅直人は以前拉致を実行した北朝鮮のスパイ(名前を忘れてしまったが)の恩赦請求をした当事者である。その汚名を晴らすせいで民主党政権はこのようなバカげたことを指示したかもしれないが、それにしても方法は違うのでは?第一消費税10%、税金の無駄を無くすと選挙で言い放った当の民主党政権がこんな税金の無駄使いをしてもいいの?

 金さんは自分の教育係である田口八重子さんの御子息に田口さんから教わったという料理を自らふるまい、田口さんの御子息と抱擁したシーンがTVから流れてきた。傍から見ればお涙ちょうだいのシーンだが、まるで安っぽい芝居を見ているように思えてならない。心なしか御子息のインタビューが痛々しいものに思えてならなかった。御子息が期待していたものは料理なんかじゃない、自分の母親の情報であったはずだ。

 金さんの安っぽい芝居にこの炎天下付き合わされ、期待を持たせつつ結局は何も得るものがなかった拉致被害者の関係者の方々がつくづくお気の毒だ。

広告を非表示にする