読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

雨よ降らないで

 当地、藤枝市は昨日から大雨が降っている。昨日の夜半から雨音が聞こえてくるが、これがとても激しく、土砂降りである。しかも今朝は雷まで鳴っている。連日の暑さから解消されたのはいいが、こう激しいと外出するのが億劫になる。しかもちょうど私は会社から振替休日を貰っていて、子供たちも夏休み、彼らを連れてどこか遊びに行けると思ったいたのだが、この調子じゃ何処にも行けそうにない。明日あたりは晴れるそうだが、子供たちは嫁の実家に帰省し、一週間くらい会えない。だから今日は晴れていてほしかったのだが・・・。

 ここ数年、日本の気候は変化している。すでに日本は亜熱帯に属する様で、突然の大雨はスコールと考えれば納得がいく。都会のビル群は鉄でできたジャングルだろう。何かの番組で、気温が35℃の時、アスファルトの地面は50℃を超えていたという!地球温暖化や環境破壊がずっと叫ばれているが、ここ数年の自然災害が多発している状況や世界各地でのあり得ない気象状況のニュースを見るにつけ、地球はもう取り返しのつかない所に来ているのではないかと思う。さすれば、私たち人類は滅びゆくしかないのだろうか?

追伸:この日記を書いた30分後、朝の雷を伴った大雨は嘘のように上がり、今は夏のギラギラした太陽が出ています。今日は暑くなりそう。

広告を非表示にする