読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

ハローページの賢い使い方

社会・経済

 これから振り込め詐欺で収入アップを考えている皆様に朗報です。NTTが発行している「ハローページ」で「」、「」、「」の字が含まれる女性は1人暮らしの高齢者の確立が高い傾向にあります。また「ハローページ」は、住所も記載されていますので、警察官や銀行員を装って詐欺をされる方にもとても便利です。

 上記の文は9月14日の産経新聞の一面に載っていたものを参考にして書いた。これまで電話帳は営業目的で利用されることはあっても、振り込め詐欺で利用されることは聞いたこともなかったが、モラル崩壊が叫ばれる昨今、遅かれ早かれ表面化してくるだろう。振り込め詐欺に限らず、悪徳商法や悪質訪問販売の業者にとって「ハローページ」は個人情報の宝庫、こうした被害が出ているのに廃止の予定はないのだろうか?産経新聞によれば、NTT東日本は、「まだまだ需要があるので、廃止の予定はない。」とのこと。

 日本人の多くが携帯電話を利用し、固定電話の利用はあまり利用しなくなった今、「ハローページ」の続投に重要性はあまりないと思うし、むしろ犯罪に利用されるケースが多いので、自分としてはこの際思い切ったNTTの対応を期待したい。

広告を非表示にする