読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

それで平和になったのかい

日本・政治

いくら飢饉で困っているからって、彼らにコメを送ってあげたところで、
それで平和になったのかい?
高校の授業料をただにしたって、日本に住んでいる人たちの税金をまけてあげたって、
それで平和になったのかい?
拉致された人は帰って来たのかい?
善意で送ってあげた食べ物やお金は困っている人々の手には渡らず、ミサイルになってこっちをむいているよ

総理大臣の談話で、過去の行いについて、何度も何度も謝ったって、
何年か前に国家破綻して、お金を沢山援助したところで、
それで平和になったのかい?
ありがとうと言ってもらったのかい?
何でも自国が起源であると捏造したり、
敗戦後、丸腰の日本人に対して、暴行略奪を繰り返す。
それを非難すると「そんな事実はない」とか「日帝」の恨みとか大声で喚き散らす。
自分たちの歴史観のみが絶対で、日本人は永久に謝罪と賠償をせよと要求している。

天安門事件の際、一日も早く国際社会に復帰できるように奮闘しても、
国交回復後、何千億、何兆円のODA支援技術支援をしても、
それで平和になったのかい?
わが国の領海を侵犯をし、あげ句には船に体当たり、
ODA軍事費に化け、核弾頭日本に向けられている。
日本のお金で軍事力をアップしたのに、
今は体制の矛盾を矛先を日本に向けさせるため、嘘にまみれた反日教育を行っている。
おまけに日本のものを自分たちのものと言い出して力づくで奪おうとしてるよ。

ODAを再開してお金をばらまこうか、
在日外国人地方参政権を与えようか、
反日の女を公安のトップにしようか、
余っているコメを送ってあげようか、
ずいぶんと気前がいいね、
日本人は大半は苦しい生活を強いられているのにね

それで平和になったのかい?
あんたの言う平和は「属国」の平和さ。
あんたはきっと言い出すだろう「属国も悪くはない」
楯つかず、言いなりになっていれば、殺されたりはしない。
でもあんたはそれでいいのかい?
あいつらに骨までしゃぶられて、

私たちが求めているのは「属国」になることではない。
平和は唱え続ければ来るものでも、
何もせずに空から降りてくるものではない。
平和は勝ち取るもの、領土・国民・財産は死に物狂いで守るもの

岡林信康さんの唄の中に「それで自由になったのかい」とものがある。70年代の反体制ソングだが、これを聞いたのは、大学生の頃だったと思う。感想として、歌詞の内容はともかく、アップテンポで躍動感があって、これは民青の応援ソング(だったと思うが、確信は持てない)の「TODOS FUNTOS」やインターナショナルにも似たようなものを感じたのだが、結構好きな曲だった。タイトルの「それで平和になったのかい」は岡林さんの曲を参考にしてパロディにしてみたものである。今の日本の現状と特定アジア3国の横暴について書いてみた。書いているうちに自分の語彙のなさ、文才のなさを露呈してしまい、とても酷い物になってしまった。恥ずかしいです。


09_-_それで自由になったのかい - YouTube

広告を非表示にする