読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

明日あたりは春、かな?

 私の住んでいる静岡県藤枝市は県中部に位置する。どちらかと言えば山に近いため、朝晩は結構冷える。1月なんかは温暖な静岡でありながら氷点下の気温になることもしばしあった。そして空気もからからで、今年の冬は雨が全くと言っていいほど降っていなかった。今日はお湿り程度だったが、雨がぽつぽつと降った。多分これが今年になって初めての降水だったのではないだろうか?
 それとここ2,3日幾分か暖かくなった。今日は最高気温が13℃くらいはあったのではないだろうか。山から吹き下ろす風もそんなに冷たくはなかったし、車で出かけるときにも、エアコンを入れたら暑いくらいだったので、スイッチを切っていたが、全然寒くはなかった。この様子だと明日くらいから春めいてくるかもしれない。そう思って子供たちを連れて床屋に行き、髪を短く切って来た。短く切って頭もちょっとだけ風が冷たかったが、マフラーを付けるまでもなかった。

 もう人生の半分くらい生きてきたつもりだが、冬から春へと向かう季節はいくつになってもウキウキしてくる。そんな気持ちを抑えきれない自分はまだまだ子供なんだろうな。

広告を非表示にする