読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

クライストチャーチ

   初めて海外の地を踏んだのは、今から16年前、ニュージーランドクライストチャーチだった。むこうで早春の頃で、空港に着いたら雨が降っており、とても寒く、すぐさま近くの衣料品店でコートを買った。(そのコートは今でも着ている)クライストチャーチは緑が豊かな都市で、市内観光の目玉である大聖堂は一番最初に訪れた。美しい灰色のゴシック様式と呼ばれる建物で、確か近くに路面電車が走り、車掌さんが記念写真を撮ってくれた。

 その大聖堂も、さる22日の大地震により、見るも無残に半壊している。また28名の在留邦人のかたの消息が依然不明のままである。関係者の方の心情は察して余りある。思い出のある街がこのように状態になってしまい、とても悲しい。1日でも早い復興を願うものである。


ニュージーランド大地震 - YouTube

f:id:Kitajskaya:20151003114727j:plain

 

追伸:一部編集しました。写真は、無料写真AC様のタイトルが「クライストチャーチ博物館の外壁」です。きよペンさんという方の作品です。アングルがいいですね。

 この痛ましいニュージーランドの大地震の数週間後の3月に東日本大震災が発生しました。ニュージーランド政府は自国の地震の救援活動にも大変なのに、東日本大震災には大勢の救援隊を派遣してくれました。中には活動中のクライストチャーチから日本に向かった隊員もいたそうです。本当に頭が下がる思いがします。今更で恐縮ですが、ニュージーランドの国民に感謝して止みません。

 東日本大震災ニュージーランド地震との関連はわかりませんが、環太平洋の国の地震には今後も注視すべきだと思います。

広告を非表示にする