読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

Hot、 too hot !?

天気・気候・歳時記

 暑い、とにかく暑い。今日は梅雨の合間の晴れ間だが、空模様はいまひとつはっきりしない。静岡県内も今年初めての真夏日だったとか、晩御飯の時に娘が言っていた。恐らく今夜は寝苦しい夜になりそう。エアコンもずっとつけっぱなしになるかも?そういえば、電力不足はどうなったのだろう?こんだけ暑けりゃ電力の消費量もうなぎ上りに上がるはず、ましてやJRも通常通りに運行しているし、休日を変更したとはいえ企業も生産活動を再開している。本当は電力不足はまやかしで、東京電力が保身のためにデマを流したのではと疑ってしまう。

 テレビで見る限り、原子力保安院東京電力のお偉いさんの顔を見るにつけて、間抜け顔をしているなあと思う。こういう輩が日本の権力の中枢にいることを考えれば、日本の国力の衰退がわかる様な気がする。西山という原子力関係の偉い人が、不倫をして週刊誌にフォーカスされていた。撮るほうも撮るほうだが、撮られるほうも撮られるほうで、何とも情けなく、みっともない。ちゃんと仕事をしろよ。不倫なんてやってる場合じゃないだろう。西山さんは原発事故で家や仕事、家族を失われた方にどう申し訳するのだ。
 ちょっと本題からずれてしまったが、今日は夏至、一年で一番昼が長い日。明日からだんだんと日が短くなっていく。毎年のことだが、日が短くなると思うと何だか悲しくなる。

広告を非表示にする