五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

パクリ国家の顛末

 本日配信のネット版の産経新聞ニュースによれば、ホワイトハウスで行われた訪米中の韓国の李明博大統領に対する晩餐会のメニューに日本料理が出されたと、韓国で不満の声があがっているとか…?
 
 でも、今まで散々日本のありとあらゆるものをコピーして、自分たちが作ったと言い張っているのだから、米国人から韓国自体が日本のコピーと思われても仕方ないんじゃない!ネットで調べてみればわかるが、食品、自動車、機械、漫画、etc、ありとあらゆるものがコピーされていることがわかる。しかも困ったことに、韓国はコピーしたものを自分たちで作ったもの、オリジナル(ウリジナル)だと主張し、逆に日本こそ真似するなと非難する。盗人猛々しいとはまさに韓国のことを言う!

 韓国の日本文化のパクリ、例をあげてみる。スポーツでは、剣道コムド柔道ユド合気道ハプキド相撲シルムと韓国で呼ばれているものが起源であるとしている。こうした武道が韓国に入ってきたのは、日韓併合時だし、またルーツ呼ばれる代物は、どう見ても漢字のハングル読みとしか思えないけど・・・。しかも当の韓国のスポーツ団体がウリジナルスポーツのイメージアップに日本の衣装(着物、袴、多分韓国人にはこれも韓国発祥って言うはず)や美術品を使用しているのには笑ってしまう。日本の伝統の文化、折り紙盆栽歌舞伎茶道忍者といったものも、韓国人から言わせれば、韓国がルーツだそうである。また韓国の漫画は100年以上の歴史があり、それを日本が模倣したという。手巻き寿司も先ほど述べた武道と同様に日韓併合時に入ってきたが、韓国人にかかれば、古代朝鮮から続く伝統料理だとか?さらに、日本だけに飽き足らず、最近では中国に起源があるもの、端午の節句風水漢方医学韓方っていうんだって)、挙句には、漢字韓字だって)を発明したのも、儒教の始祖孔子も韓国人であるという常識では考えられないことも吹聴し、中国人の怒りを買っている。

 まさに韓国は「パクリが文化」である。もっといえば、韓国そのものが日本に「パラサイト」している。

 彼らの歴史の大半は中国に服従を強いられており、ようやくその圧迫から解放されるには、日清戦争まで待たねばならなかった。長期にわたる中国の支配により、韓国人にとって中国の模倣こそが文化であり、韓国人の民族性は無視された。こうした屈折した心理が根底にあり、韓国、朝鮮半島には、朝鮮民族の独自の文化が醸成されることはなかった。韓国が真に独立したのも第二次世界大戦のあとであり、しかも今も分断国家のままである。民族国家としての歴史も非常に浅い。そうしたことを考えていくと、韓国には世界に誇るべき文化は皆無と言えるだろう。しかし、現実を見ようとせず、嘘で固めた歴史を教えられたほとんどの韓国人はそうは思っていない。彼らの歴史は、半万年、すべての文化の根源は朝鮮半島であると、参考までに
 


ウリナラマンセー(H 264+AAC)‐ニコニコ動画(秋) - YouTube

 

 話をコピーのことに戻そう。韓国の有名メーカー(サムソンヒュンダイ)の海外向けパンフレットには、どういう訳か‘相撲’‘寿司’さらには‘桜’の写真がイメージとして掲げられてあった。どう考えても、優秀な日本のメーカーと勘違いさせて、買わせようとする意図が見え見えなんだよね。自国の企業PRをするのに、他国のものと想起される媒体を使用すること自体私には到底理解できない。彼らには自分の国に対する‘誇り’がないのだろうか?さらに言えば‘桜’は特攻隊をイメージするもの、日本軍国主義を事あるごとに非難していた彼らが、この‘桜’を企業PRに使用する意味に、等の韓国人は何の疑問も感じないのだろうか?自分たちの文化を自分たちの手で作り上げることを怠り、崇高な日本の文化を自分たちのものとして盗む。朝鮮民族恥を知らない民族と言っても過言ではない。

 世の中、韓流ブームでマスメディアは、韓国から芸能人が大挙押し寄せたり、韓国の料理、観光地を取り上げているが、真の韓国像を取り上げた局はほとんどない。数年前は、韓国の国民性に警鐘を鳴らした良識な局もあったのだが・・・。既にマスメディアは特ア3国に乗っ取られたのだろう。巷で恥を知らない日本人が増えたのも、こうした風潮が原因だと思う。

 韓国が日本のものをコピーしまくり、という動画がYOUTUBEで話題になっている。参考までに
 


『危機に瀕する日本』第1巻: 文化略奪と歴史歪曲に関する一考察 - YouTube


韓国による日本文化略奪:ジャパン・エキスポ2011での偽サムライと偽剣道 - YouTube

f:id:Kitajskaya:20170609003548j:plain

 

写真:無料写真素材 写真AC 日韓関係バチバチ ぱむぱむ