読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

パクった島をパクったロボットが守る!?

特定アジア情勢

 韓国の有名な彫刻家が、往年の人気アニメキャラクター「テコンV」の造形物を不法占拠している「竹島」を守るシンボルとして設置しようとした。しかし韓国のネット上で若者を中心に反対意見が相次ぎ、設置に向けた募金活動も中断された。ネットの動画でその「テコンV」を視聴してみたところ、


テコンv - YouTube

 ってか、これってマジ「マジンガーZ」じゃない。しかもところどころ「宇宙戦艦ヤマト」を彷彿する登場人物やコックピットが登場したりして、第一名前からして「コン・バトラーV」のパクリじゃないの!さらに言えば題名の‘テコン’は‘テコンドー’から来ていると思われるが、‘テコンドー’自体‘空手’のパクリじゃない。

 「テコンV」は1976年に制作された韓国初の巨大ロボットアニメらしいが、韓国の若者層にはネットを通じてこれが、日本のアニメ「マジンガーZ」のパクリであることが知れ渡っているようだ。7月6日付東京スポーツに「日本のマジンガーZを盗作したテコンVを設置したら、世界や日本からどう思われるか心配」、「日本のロボットの象徴を独島に設置したら、日本に独島を渡すことになる」とか韓国人の意見が載せらていたが、韓国が日本の文化を野別構わずパクっていることを知った韓国人はいったいどうなるのだろうかねえ…。

 韓国の皆様、日本人のことは気にせずに竹島にどうか「テコンV」の造形物を建ててください。そういえば2005年からお国の映画館では竹島(独島はわが領土)の領有権を主張するビデオも放映されているとか、このような活動は是非続けて下さい。そしてこれを大々的に世界にアピールしましょう!(ちなみにすぐ壊れないように丁寧に作ってね。)日本人にとってこれほど面白い事はありません。バカ丸出し!!