読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

宮崎県勢の悲願ならず!

スポーツ

 夏の甲子園大会は群馬県前橋育英高校の優勝で幕を閉じた。決勝戦の相手は宮崎県代表の延岡学園、当初3-0とリードしていた延岡学園だが、すぐさま同点に追いつかれ、さらに1点を追加され4-3と惜しくも破れてしまった。私は九州出身なので宮崎県を応援したが、実は宮崎県、九州・沖縄勢で春夏を通して、唯一甲子園で優勝していない。今回は初の決勝進出で期待をしたのだが・・・。
 産経新聞のスポーツ欄に載っていたが、このことは宮崎県も忸怩たる思いがあるようで、去年から悲願達成のために県は遠征費用の補助を始めた。延岡学園も遠征で昨年の覇者大阪桐蔭と対戦するなどし、力をつけてきたようだ。今回は残念だったが、次第に力をつけてきて今や“野球王国”となった沖縄の例もあるので頑張ってもらいたいものだ。

 ちなみにわたしの故郷である大分県、最近は上位にはなかなかいけない。ここ数年では明豊がベスト8に入ったくらい、昔は他県と比べ力が抜きん出た訳でもないが、そこそこ上位、何年かに一度はベスト8くらいには進出していた。強かった津久見大分商業柳ヶ浦を知っているのでどうしても今の低迷は残念でならない。かつて静岡県も大分県同様に低迷していた時期があったが、最近は常葉菊川が全国制覇し一躍強豪県となった。大分県も常葉みたいな学校が出てくれたらいいなあと思う。(ちなみに大分県は春、夏いずれも制覇しているが、それはすべて津久見高です。)

f:id:Kitajskaya:20160812221744j:plain

 

写真:無料写真AC 日南海岸 phon-ta

広告を非表示にする