読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

夏休みの自由研究

 8月もあと僅かとなった。今は私の時代とは違い、8月いっぱいが休みではない。今年中学生になった娘なんかは明日から二学期だ。夏休みと言えば「宿題」、娘に宿題のことを聞くと、すべて終了だとか!(よかった!よかった!最終日に徹夜で宿題を手伝わされなくてひと安心!)息子の方は、要領得ない返事、この分だとまだかなり残っているのが濃厚、こいつの休みはまだ3日あるが大丈夫かなあ?ただ例年頭を悩ます‘自由研究’は昨日済ませた。

 こいつの自由研究は2つあって、あらかじめ出された課題の中から決めて調べるものと自分でテーマを決めて調べるもの。去年は東海大学の博物館での恐竜の調査と液体スライムを使ってストップウォッチを作成した。今年は浜松の楽器博物館での世界の楽器の調査とシャボン玉の研究を行った。楽器博物館は以前のブログで記事にした。シャボン玉は水の中にできるシャボン玉やドライアイスの上に浮かぶシャボン玉などいろいろなシャボン玉を作ったことをレポートにしてまとめた。と言ってもほとんどの実験は私がやったのが・・・。

 息子は、途中で挫けそうにはなったが何とかレポートを夜[E:ni遅くまで掛かって10枚近く書いた。去年は親がやっているの横目に寝ていたのに・・・。少しは忍耐強くなったのかなあ?

f:id:Kitajskaya:20140910212733j:plain    水の中に浮かぶシャボン玉

夏の忘れ物 2012 - 五つの池の喫茶店

広告を非表示にする