読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

号泣議員

日本・政治

 最近は次から次へと変な人が出てくる。それが芸能人とか一般人はまだしも、政治家となると日本人としてこの国大丈夫か?と不安に思う。先週だか先々週だか、またしても変な政治家が出てきた。兵庫県野々村という県議会議員だが、さすがにこいつの号泣パフォーマンスには大笑いした。というかこんな奴でも政治家になれる兵庫県兵庫県民には大変失礼だが県民レベルが低すぎるんじゃない。(例の勘違い女や常識を疑われる山本太郎を輩出した東京もそうだが・・・)

都議のバカ騒ぎ…!? - 五つの池の喫茶店

山本太郎 - 五つの池の喫茶店

  これは有権者の質にも問題があると思う。今内閣で選挙権を18歳に引き下がるとか議論がされているが、これは全く筋違いだと思う。誰でも彼でも権利だ権利だと義務をそっちのけで騒ぐものだから、とんでもない人間も選出されると思う。第1に20歳そこらで社会の何たるかを理解するにはまだ早いような気がする。だから選挙権といった日本の将来を付託す権利を未熟な若者に託していいのか前から疑問に思っている。だって学生時代ってみんな真剣に生きてきたわけではないでしょう。

 私の意見だが選挙権は日本国籍を有し、30歳以上(せめて25歳以上)かつ適切に税金を納めている者もしくはその配偶者に限定されるべきだと思う。暴論ですが・・・。

広告を非表示にする