読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

自然災害に思うこと

天気・気候・歳時記

 8月もあとわずかになった。子供たちもすでに2学期が始まっていて、元気ではない(?)が学校に通っている。思えば今年の夏も日本各地で台風による被害が発生した。広島では大規模な土石流が発生し、今わかっているだけで70余名の方の尊い命を奪うことになった。犠牲になられた方のご冥福を心からお祈りします。この広島の件もそうだが、最近やたらと大規模災害が多く発生しているように思える。度重なる異常気象、その原因として山林の伐採管理不足、都市の乱開発などいろいろとあるが、日本人の自然や先人たちへの敬意が最近薄れているように感じている。
 技術革新で私たちの暮らしは豊かになった。スイッチ一つで快適な空間を得られ、日本各地には日帰りで行けるようになった。遠くにいる人にもほんのわずかな重さの電話機で会話できる。しかしそれ以上に失ったものは大きい。失われたものが今、牙をむき私たち日本人、いや世界中の人たちに復讐をしているとしたら・・・・。私たちは豊かさとのバランスを考えて行動しなければならない。それは反面教師として、私の子供たちなどの次世代に教育して行かなければいけないと思う。

広告を非表示にする