読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

台風は・・・、いってしまった。

 大型で強い台風18号は、今朝8時に浜松市付近に上陸、そのまま時速65㎞の速さで北東に進み、10時現在では熱海市付近にあるそうだ。

 今朝は未明から雨風が激しく、築30年以上の我が家(借家)も吹っ飛んでしまいそうな勢い、普段は朝寝坊の子供たちも、今朝はあまりの音の大きさに、親に言われる前に起きてきた。この台風の影響で静岡県下の小中学校は今日は臨時休校が相次ぎ、子どもたちの通う藤枝市の学校も昨日休校の連絡があった。宿題が溜まっている娘は大喜び、息子の方と朝からゲームやテレビの録画ばかり見ている。少しは勉強してね!

 藤枝市から台風は通り過ぎてしまったのか、今は朝の天気が嘘のように晴れ間が広がっている。窓から外を見ると、市の清掃の職員さんがゴミの収集をいつも通りやっていた。遅くなったけど、いつもの日常が始まる。私もこれから出勤する。

 この台風での大きな被害は私の知る限りではあるが、入っていない。ここ最近、広島の土石流や御嶽山の噴火など、天災による痛ましい状況が続いていただけに、ひとまずは安心である。

f:id:Kitajskaya:20141006105851j:plain

 写真は我が家(借家)から蓮華寺池公園方向を撮ったものです。ちょっと風は強いけど爽やかな秋晴れとなりました。

広告を非表示にする