読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

文章

 思っていることを相手に伝える、文章はその確固たる手段(表現が適切でないが・・・)であるが、いかんせん私には文章をうまく書くことが苦手である。自分の文章で、自分の思いや気持ちが相手に十分伝わったかは甚だ疑問で、自分で読んでみてもあまりの文章のお粗末さに自己嫌悪に陥ることすらある。

 はてなブログを開設する前、OCN Blog人の時の記事を書くにあたっては、完成まで1週間くらいかかっているし、下手すると1か月かかったものもある。都度「執筆中」という注意書きを付けていた。言葉がうまく出てこないし、出てきたとして、ああでもない、こうでもないと何回も何回も書き直しを繰り返している。(おそらくこの記事もそうなる運命だと思う)趣味でしかも自分の作品であるからいいようなものの、これが仕事だったら一発でNGだろう。

 この世に生を受けて50年近くになるが、文章はいつまで経っても駄目なまま、よく考えたら人付き合いもそんな具合なので仕方がないことかもしれない。はてなサービスで新着エントリーされたほかの人のブログを見てて、皆さん文章が本当に上手だなあと思う。この前、20歳すぎのOLさんのブログを読ませて頂いたが、わかりやすい文章で、日常の出来事を面白おかしく伝えている。読む人に彼女のほんわかな日常がわかり、甚く感激した。

 この違いは何だろう?子供の頃から読書は好きだったが、あまり周りの子供と遊ばず、コミュニケーションのやり方を学ばなかったからかな?

f:id:Kitajskaya:20141109120835j:plain イチョウ並木?

 

追伸:たった原稿用紙1枚半程度のこのブログ記事を書くのに2日間を要してしまった。文章作成能力がないのか、アホなのか・・・(少々自虐気味です)

広告を非表示にする