読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

雪の降らない静岡で初めて雪が積もったのを見た。

 今年の冬も厳冬のようですね。12月に入ってから各地で大雪に関する情報が頻繁入ってきています。先週だか、雪とかあまり縁のない四国徳島でも大雪で一部地域が孤立し、また停電により電話が通じず、救援作業が難航するという事態を招きました。名古屋市でも今朝の積雪量が20センチにもなったとか、まだ冬になったばかりなのに、この異常な寒さは春になるまでこの先ずっと続くのでしょうね?

 さて私の住んでいる静岡県藤枝市ですが、今朝外に出てみたら、吃驚!何と雪が積もっていました。私は東京から13年前に静岡に転勤してきました。その間4年間福島に転勤したこともありましたが、およそ9年間静岡県の中部で暮らしてきました。これまで車のフロントガラスが凍結したり、雪の風花が舞ったりしましたが、雪が積もったのを見たのは今朝が初めてでした。感動のあまり、家族を起こそうと思ったのですが、いかんせん午前5時、皆寝ています。帰宅して娘に聞いたところ、吃驚したけど、通学する時、路面の凍結が怖かったと言っていました。

 ちなみに会社に行く道すがら、国道1号線を横切ったところで、雪はばったり消えていました。会社に行っても雪のことは話題にすらなりませんでした。雪の話題で盛り上がったのは、藤枝市在住の人たちだけでした。

f:id:Kitajskaya:20141218220847j:plain 蓮華寺池公園から藤枝市

 記念に雪の写真を撮ろうと思いましたが、あいにく携帯はバッテリー切れ、貴重な1枚をとることはできませんでした。ひょっとしたら生きているうちに、もうこの景色に遭遇することはないかもしれないので、残念です。

 以前の記事も貼っておきました。興味があれば・・・。

雪 - 五つの池の喫茶店

雪(2) - 五つの池の喫茶店

雪 - 五つの池の喫茶店

雪 - 五つの池の喫茶店