読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

五つの池の喫茶店

私が日々思っている事を徒然なるままに書き綴ってみました。興味のある方はお立ち寄りください。OCN CAFEに2004年9月から記載された日記をOCN Blog人に引き継ぎ、さらにこのHatenaBlogに移設いたしました。

あれから1年

 9月になり、朝晩もめっきり涼しくなりました。ようやくあの異常とも思える暑さから解放されてほっとしている今日この頃です。寝る時は必ずエアコンも点けていたエアコンも最近ではほとんど点けることはなくなりました。これで何とか電気代も抑えらえます。

 8月30日ではてなブログを始めて1年になりました。それまで使っていたOCNのブログサービスが閉鎖されることになり、新たに無料でできるサービスを探していた結果、このはてなブログに落ち着きました。

kitajskaya.hatenablog.com

 はてなを選ぶ決め手になったのはデザインが良かったことです。見栄っ張りなの性格なのか、私は何を選ぶにもまずデザインを見ます。それで失敗をすることも多々あるのですが・・・。はてなブログは他のブログサービスと比較し見やすいというか読みやすいと思います。ブログのテーマもたくさんあったので飽きっぽい私には合ってるのかなと、今はsaitoy05さんのGreenyというテーマを使用させていただいています。背景は自宅の近くの藤枝市のランドマークと云われている“蓮華寺池公園”、今は7月に撮影したものを使用していますが、春夏秋冬と季節によって変わる蓮華寺池の風景を背景にもっていけたらと思っています。

f:id:Kitajskaya:20150906075627j:plain 蓮華寺池公園

 はてなブログに移って最も変わったのは、アクセス数でしょう。OCN CAFE、OCN Blog人の時は1週間に1か2、少ないときは1ヶ月に1とかそんな感じで驚くほど少なかったのですが(今も驚くくらいに少ないことに変わりはありませんが)、それでも何とか1日のアクセス数が2桁を維持しているようです。これもこんなどうしようもない駄文にも係らず訪問される皆様方のお蔭、本当にありがとうございます。

 さて肝心の記事ですが、最近はなかなか更新できずにいます。ブログ自体を初めて時に最低1週間に1回は更新しようと思ったのですが、なかなか叶わずにいます。これといった興味を惹く話題がないのもありますが、最近は来年高校受験を控える娘の勉強を見てて、と言っても監視をしていると言った方がいいでしょうか、時間が取れないでいます。「勉強しない子供をどうにかしたい」、これは受験生を持つ親御さんの共通の悩みかもしれませんが・・・・。

 はてなには利用できるサービスが多くありますが、私の場合、ただで使えるなら使ってやれという貧乏性のせいか、ほとんど利用しています。なかでもよく利用するのが、はてなブログはてなダイアリーはてなハイクはてなブログはこの「五つの池の喫茶店」をメインにしています。はてなブログではブログが3つ利用できますが、私の場合は残りの1つは保存用、もう1つは「五つの池の喫茶店」の音楽バージョンで行こうと思っています。しかしメインのブログでさえもあまり更新できない体たらく、故にはこのブログをいつ始めるかの目途は経っていません。タイトルは「名曲喫茶“五つの池”」と考えてはいるのですが・・・・。

 はてなダイアリーはタイトルが「Kitajskaya Raccomandazione」で、私が気になったモノを紹介します。Raccomandazioneとはイタリア語で「おすすめ」という意味です。このブログは月2回以上の更新を目標にしましたが、もともと偏屈な性格で、且つ、子供の頃からあまり周りに関心の目がいかない性格の所為なのか、気になるもの、興味を惹かれるものがなかなか見つからず、辛うじて何とか月1回のペースで更新しています。

d.hatena.ne.jp

 はてなハイクは、はてなのサービスの中で最も頻繁に利用しています。とはいっても大概毎朝「おはよう」のお題で投稿し、スターを付けて戴いた方を訪問してスターを付けたり、たまにコメントを書く程度です。はてな版“Twitter”でしょうか、呟くことは一緒ですが、Twitterよりも使いやすいと思います。頭ができがあまりよろしくないので、Twitterの使い方がいまだに理解できません。その点ハイクは携帯電話からでも気軽にどこからでも投稿できるので(しかも画像も一緒に)結構気に入っています。

 だらだらと長くなってしまいましたが、最後にこんなブログですが、書く気力がある限りは頑張って続けていこうかなと思います。これからもご支援・ご指導のほどよろしくお願いいたします。 

f:id:Kitajskaya:20150905231343j:plain 神明神社

 

お恥ずかしい文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています。クリックして応援していただけたらうれしいです!


人気ブログランキングへ

広告を非表示にする